こんにちは

こどな保育園山崎です。


今朝の中国新聞にこのような

記事がありました。


スポーツ暴力相談 最多。


スポーツ界の暴力パワハラ問題ですが

被害の6割は小中高生。


体罰は減少化していますが

言葉の暴力が増加しています。


スポーツでは

厳しくないと強くならないと

根性論がまだ根強く

スポーツを教えている先生自身も

厳しくされたから今があると

信じています。


子育ての虐待と同じですよね。


スポーツをしている子どもさんの

保護者の方も

先生の言うことが正しいと間違えて

しまいます。


実は私の子どももそうでした。


先生から


さぼっている

練習量が少ないから弱い

しっかり食べないから身体ができない


出来ないばかり親子で言われて

辛かったし

強いお母さんたちからも

同じような事を言われました。


今ならあのスポーツクラブ

辞めさせると思います。


人生において

あのクラブで体力はついたかも

しれないですが

自己肯定感は親子で下がりました。


スポーツは


強いと良い

弱いと悪い


になるところがありますが

本来はそればかりではなく

スポーツの楽しさもあります。


ですので今回見直される事は

いいことだと思います。


令和5年度新入園児募集

 

鉄砲町星星

0歳児…3名

1歳児…2名

2歳児…2名

 

星千田町星

0歳児…3名

1歳児…3名

 

 

 

 保育士も募集しています。

 

 

 

 

 

 

節分クイズ

 

みんなわかるかな?

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い