こんにちは

こどな保育園山崎です。


昨日友達と久しぶりに

ランチに行きました!!


雪が降っていたので

行くまでに大変ダッシュ


楽しかったです!!


その友達には子どもさんがいます。


その子どもさんの悩みが

話題に出ました。


知的は正常なんですが

なぜか授業中にぼんやりしてしまうので

困っています


と言われて

スクールカウンセラーに

担任の先生から行くように言われ

行ったそうです。


スクールカウンセラーは

担任ではないので

家での様子を聞くだけで

解決やアドバイスなどは

なく、なぜスクールカウンセリングを

受けなければいけなかったが

わからなかったそうです。


困っている!!


ここで困っていると思っているのは

先生。


子どもさんが困っているのかな

と思っているのかと思い

担任の先生が

困っているか聞いたら

困っていないと。


困っていないのがわからないのが

いけない

と言われたそうです。


私も話を聞いただけですので

わかりませんが


先生の言うことを聞いたら良い子。

授業を聞いたら良い子。

授業がわかったら良い子。


良い子は

大人の都合なところありますよね。


インスタにこんな記事が

ありました。


さかなくんのお母さんのエピソードです。


さかなくんは小さい頃から

魚が大好きで

授業中も魚の図鑑ばかり見ていたそう。


担任の先生が困り

お母さんに授業中の様子を伝えたそうです。


さかなくんのお母さんは

「成績が良い子と悪い子がいて

いいじゃないですか。みんなが授業を

よく聞いて成績が良かったら

ロボットみたい。

この子は魚が好きで

魚をかいて。

それでいいんです。」

と担任に言ったそうです。


私達は知らず知らずのうちに


成績が良い子は素晴らしい

人と同じなら良い


と他人に合わせることが美徳に

なりました。


ですので成績が悪いと

その子は悪い子とレッテルを。


でも成績が良くても

自分で考えられない

言われたことしか出来ない

勉強は出来るけど人に対して蔑む

好きな物がない

だと将来自分の人生を考えて歩めるか

と思います。


勉強が好きで成績が良い子はいます。


勉強以外でも

素敵なところを持っている子どもさんも

います。


レッテルをはる前に

キラキラしている素敵な所を見つける

ことが大事かもですね。



令和5年度新入園児募集

 

鉄砲町星星

0歳児…3名

1歳児…2名

2歳児…2名

 

星千田町星

0歳児…3名

1歳児…3名

 

 

 

 保育士も募集しています。

 

 

 

 

 

 

節分クイズ

 

みんなわかるかな?

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い