こんにちは

こどな保育園山崎です。


今日の報道特集。

登校拒否について

されていました。


登校拒否の学生さんは

20人に1人だと言われています。


登校拒否=さぼっている

と思われがちですが

それは違いますよね。


今日の特集を見て

今の教育委員会や

教育について残念でした。


13才の女の子は

中学校に進学して

ある男の子のいじめを目の当たりにして

心が傷つき登校拒否に。


その女の子はいじめられていることを

教師に訴えたのですが

いじめられている事実はないと。

いじめではないと言われ

いじめ続けられた男の子が

可哀想だけど

自分は何も出来なく

教師に相談しましたが

いじめではないと問題にされなかった

そうでした。

自分の無力さと周囲の教師や

同級生らのあきらめから学校に

行かれなくなりました。


その女の子が言った言葉に


「誰かが死なないと問題にならない」

と。


13才の女の子の言葉です。


また13才の男の子はいじめを苦に

自殺をしました。

いじめから転校のお願いや

教師にいじめの事実を訴えましたが

相手にされなかったそうです。


自殺をされて

報道されて

動きだした教師や教育委員会。


保育園の不適切な保育は

実名や写真まで報道されました。


保育園は不適切な保育について

調査を行い

勉強を行い

子どもへの虐待について真剣に

取り組んでいます。


学校は?


北海道の中学2年の女の子の

いじめによる自殺も

はじめは教育委員会や学校は

いじめはなかったと。


公務員なら守られる

教師なら守られる


しかし守らなければいけないのは

SOSをだしたり

だせない子どもたち。


教師がいじめはない


調べもしないのに。


自殺をするまで追い込むのは

学校による

精神的虐待ではないのだろうか。


学校も保育園同様に

教育委員会がバックにいるから

ではなく

子どもさんに向き合わないと

未来ある子どもさんの

命を奪ってしまいます。


令和5年度新入園児募集

 

鉄砲町星星

0歳児…3名

1歳児…2名

2歳児…2名

 

星千田町星

0歳児…3名

1歳児…3名

 

 

 

 保育士も募集しています。

 

 

 

 

 

 

節分クイズ

 

みんなわかるかな?

 

 

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い