こんにちは

こどな保育園山﨑です。

今日は

ひろしま美術館で開催


こぐまちゃんとしろくまちゃん


わかやまけんさんの世界


を鑑賞してきました。





こぐまちゃんシリーズは

ファンの方も多いですよねキラキラ 


私も大好き星


絵が可愛いし

言葉が少ないので

絵を見て想像を膨らませられます!!





可愛いこぐまちゃんと
しろくまちゃんがお出迎えキラキラ

こぐまちゃんの秘密も
わかりましたルンルン

こぐまちゃんはわかやまけんさんの
こどもさんのぬいぐるみだったそう。

耳は右耳が大きく
目は人形のようにオレンジに
黒い丸。
また口はへの字で
あえてへの字にすることで
表情を想像できるように
されているとのことでした。

またこぐまちゃんシリーズは
冷蔵庫なども出てきますが
昔の冷蔵庫と異なるので
時代とともに絵がかわっているんですって。

また
純絵本

と言うことで
絵本の絵を主体にすることで
目で見て想像する
絵本の本来の楽しさが
わかるようにされたそうです。

またわかやまけんさんのこどもさんの
遊ぶ姿から絵本になったものも
多く
こどもさんをよく見て愛情を注がれたからこそ
優しい絵になったことがわかり
ますますファンに
なりましたよ!!

帰り道に美術館のカフェで



こぐまちゃんのコーヒーと


こぐまちゃんのホットケーキ。

こぐまちゃんの絵本みたいに
フライパンに入っていましたよキラキラ

GW
絵本の世界に浸るのも
良いかもですねキラキラ



只今鉄砲町

園児募集しています🎵

 

保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い

園児募集中

 

 

丸ブルー鉄砲町

0歳児…2名

1歳児…2名

 

○千田町

0歳児…2名