こんにちは照れ

こどな保育園 山﨑です


散歩の時には

会話を大事にしていますイエローハート


小さくても指さしや

眼差しで語りますし

言葉がでるようになると

一語文や

文章で伝えます。


特に自然現象には

こども達の喜びや発見は

新鮮です星


自然の偉大さには

私達も驚かされますよね。


先日の散歩。


橋を渡っていた時

建物の影が水面に揺れていました。


ガーン「ヘビが泳いどる」

にやり「ほんまじゃ~」


と見いっていました。



私達大人が

それ影よ雷

と言わず
その不思議さに一緒に
共感しました。

こども達も見るうちに

ヘビじゃない?
ヘビ?


と意見が分かれました、

こども達も友達の意見を聞きながら

ヘビじゃなかったかな?
影かな?
ヘビかな?

と悩み見ていました。

ウシシ「やっぱりヘビじゃなかったわ!」

と。

正解を大人が決めてしまうと

間違えた
間違えていない

になりますが

自分がよく見て
あー違ったんじゃ

と正解を見つけると
納得するし
不思議さにまたびっくりし
より自然に対して

発見する喜び

を感じますよね。

それが
科学の芽

ですよね流れ星

保育ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い 

 

ただいま鉄砲町では

保育士募集しています。

週に何回でも大丈夫です。

正規でもパートさんでもいいです。