こんにちは照れ
こどな保育園 山﨑です。

今日からまた仕事。
頑張りましょうグー

今年の節分は
2月2日節分

いつもは3日ですが
地球の自転の関係のようで
珍しいですよね。

明日は豆まき。
楽しみですね。

さてさて


先週の
ワクワク子育てでは
 
なぜ?こどもは
こんな事が好きなの?

をテーマで話しがありました。

なぜ同じ事を繰り返すの?
と言う事で


排水溝へ石を落とす

ありますよね。

いつまでも排水溝に
石や葉っぱを落とす。

なぜだと思いますか?


排水溝は科学的な発見を
しているんですって。

何が入るか?
どうしたら入るか?

しかし私達は

いつまでするの?
ではなくて

わかってくれる大人の存在が
大切音符

世界の不思議の気付きの
第一歩!

だって
自分の行動に反応が
あるから。

石の大きさで音がちがいますよね音符

そこで
私達大人や保育士などは

流れ星このような行動を面白がる流れ星

しかし
いつまでも付き合えない時は
あと○○までねと目標を作る❗

満足するまで付き合うことで

大人の思い付き合えるイエローハーツ

自分を大切に思ってくれるんですって。

また
なんで?のこどもの質問

質問に答えないと続く

いつまで答えたらいいの!と
言う悩み

コミュニケーションの一つ

図鑑で調べたり
答えたり

ポイントは

いい加減にあしらわない雷


ママをこまらせたいという気持ちも
あるんですって。

意地悪ではなく 
ママが困る姿を見て
親子の関係が逆転したみたいで
楽しく思うんですね。

頭ごなしに否定しない
ありがたい
「何でだと思う?」
と何で返しをして一緒に考えることで
コミュニケーションになるんですね。

困った行動を
面白く思い付き合うか
適当にあしらうかで
こどもの心の成長は
変わってきますね。



保育園ランキングに

参加しています。

下の所に

ぽちっとお願いしますお願い