こんにちは🎵
こどな保育園 山﨑ですニコニコ

今週
千田町 鉄砲町で散歩のリスクに
ついて話し合いました‼️

どんなリスクがあるのか
散歩経路  公園と照れ

毎年鉄砲町は話し合い
見直していますが
リスクマネージメントから
みんなで頭を付き合わせて
話し合いながら
職員で周知しました。

その中で

保育士のモラル‼️
も課題になりました❗️

私達は二園とも
中区にあります。

公園で他園と一緒になることが
あります。

私達は
まず挨拶✨
自分たちが後から来た場合
公園の人数で変更したり
「こちらのコーナーで
遊んでいいですか?」
と言い遊びます。

しかし
園によっては

こちらの挨拶に
挨拶をせず

公園に着くと
こども達を散らばし
遊ばせる園もあります。

昨日も
保育士のモラルについて
話しになりました。

「園長からその園に言ってください❗️」
との意見も出てきました❗️

私も
「実習生さんだったら言えるけど
他の園の保育士だしね。」

と。

私達は私達で挨拶を引き続きし
いつもしている遊ぶ前に安全点検の実施。

交通事故だけでなく
公園のリスクは多いです。

自分たちの園のこども達は
自分たちで守ろうと話し合い
ました。

一方で
いつも挨拶し
「私達帰りますので
こちらで遊んでください」
「こちら使わせてください❗️」
と連携をとって下さる園も
あります。

保育士って
園の保護者や保育士同士の
挨拶や連携だけではないですよね。

私達は私達で
挨拶や安全点検、他園との
譲りあいをしながら
公園での散歩を楽しませたいです。

会議で
一人ひとり意見が出る環境が
リスクを周知し
こどもからの危険回避になりますね。


保育園児ランキングにポチっとお願いしますラブラブ


新年度 園児募集しています
0 1歳児…若干鉄砲町
 
千田町は、各年齢