こんにちは

こどな保育園です!!ハリネズミ

 

立春を迎えたのに

まだまだ寒く…おーっ!あせる

 

今日も皆さん頑張っていきましょう!!チョキ

今日このこどなっこは…セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

0,1歳児のお友達は…

上幟町公園へ!!黄色い花黄色い花

 

 

「何しようかなガーン

友達の様子が気になります!!星星

 

 

「何しようかな?

下矢印

「やっぱりすべり台しようウシシ

登ってあしあとあしあと

「きゃーラブラブラブラブラブ

「滑るイヒ

 

「おーいウシシ!!!!

高いところから見る景色全然違うね!!

 

「僕も滑り台大好きなんよラブ晴れ晴れ

「ここまで来たよキラキラ

 

この前までは前に進めず後ろに行くこともあったけど

「だって楽しいんじゃもんルンルン

 

「私は歩くの。最近大好き星

目目

歩くと自分の行きたいところに早く着くよね!!

キラキラ

部屋での可愛いショット音譜音譜

「これ使ってるよ!!待ってねバイバイ

じー!!目目

「先生!!赤ちゃん可愛いねラブ晴れ

 

0歳児の中でも少し大きくなると

自分より小さいお友達がわかるようですね!!

公園も部屋の中も友達や先生が一緒だと楽しいもんね合格

 

 

012歳児のお友達は…ハート

 

ぶらぶら、駅近くの橋の所まで散歩!!あしあとあしあと

「カニおるかね?」

 

「今日どこ行く?

はじめはみんな機嫌よくキラキラ音符音符

 

途中、手をつなぎたくなかったお友達がストライキ!!

「先生とじゃないとつながん!真顔汗汗

いろいろあり、考え、気持ちを切り替え!!

いざ!!グーグー

下矢印

雪も降り雪

下矢印

橋の空地へ…

はじめこんな氷を見つけ!イヒラブラブ

「触ってみる??

「いやよぼけータラー

「ツンツン!!冷たいえー?

寒さが伝わります!!

 

 

 

「ここまでおいでおいでおいで

「待ってキラキラドキドキ

「あ!!電車が見える新幹線前新幹線前

 

「電車早く見るんじゃけー新幹線新幹線

みんなの登りたい気持ち見たい気持ちが止まらない!!ドキドキドキドキ

 

 

こんな感じです!!

見えるでしょ!!

 

「電車見えるラブ

下矢印

「先生なんか落ちとるぶちゅー

 

「これだよラブラブラブみてみて」

みんなねーねーねー

「くさいおーっ!あせるあせる

匂いや冷たさ、五感で色々楽しんでいます!!ラブ音譜音譜

 

「木はないかなしょんぼり汗」木の棒、大好きだもんね!!

「見つけたゲラゲラ音譜音譜

大きい木見つけ上機嫌!!ラブラブラブラブ

 

寒さに帰りは涙が…汗汗ここでもストライキ!!

「空地では楽しそうだったのに!!」by保育士えーん

 

 

保育士からのアドバイス

 
昨日は認可外保育士研修を受けてきました。
「気になる子について」です。
最近はADHDや自閉症など色々耳にされることが多いのでは…
 
受講して感じたことは!!
一番困っているのは子ども本人であるという事。
そこから困っている理由を考える。ガーン
下矢印
環境などを見直す(うるさすぎないか、分かりにくくないか)ねー
下矢印
関わりを考える(声のトーンや表現の仕方など)ウシシ
 
若い保育士二人で参加したんですが二人とも
「そうですよね。関わり方ですよね。ケース会議などしてみんなで
考えたらいいですねほっこり
と…!!!!
 
一人だと客観的に見えないことも色々な目で見ると冷静に見れ
関わりもかわってきますよね!!
 
子どもにとって…
力でねじ伏せるのではなく…そうすると同じことを繰り返すので!!
 
子ども未来局の保育課の先生方、文教の李木先生
ありがとうございました!!
 
皆様もそういう視点で子ども達を見ると
困り感など分かるかもしれませんね!!ヒヨコヒヨコ
 

 

 

下のこどな保育園の所をクリックしてもらえたら嬉しいです!!

下差し下差し

現在保育園児部門2位です!!(返り咲き!!)

ありがとうございますキラキラキラキラハリネズミキラキラキラキラ

 

新入園児が増えたため一時保育は1月でお休みします!!

またお願いします。

再開時ブログでお知らせします。