こんにちは!!照れ照れ

 

こどな保育園です!!

ラブラブイエローハーツグリーンハーツラブラブ

暑くて暑くて!!

 

今日のこどなっこは…上差し上差し

 

暑いのでやはりプール!!

アセアセアセアセアセアセアセアセラブラブラブラブ

 

 

この表情!!

「水気持ちいい!!」爆  笑爆  笑

「私は顔にあたるの嫌かな」ショボーンショボーン

ラブラブラブラブ

 

「気持ちいいね!!」てへぺろてへぺろ

 

シャワーの水もへっちゃらになったよね!!ハートハート

 

もうすっかり水と仲良し!!おねがいおねがい

素敵素敵!!

 

みんなの

もっとの表情!!チョキチョキチョキ

 

「水気持ちいい!!」爆  笑爆  笑

「僕も水触る!!」口笛口笛

どうですこの表情!!

 

ワニ歩きをしたり!!

そのあとはゆっくりままごとをしました!!

 

たくさん遊んだ後は休息もね

「貸して」

「待ってね!!」

「僕も入れて!!」

「待ってね」

お姉ちゃんの作っているものが欲しすぎて…

 

美味しい食事できています!!

 

暑いときにはやはりプール楽しいね!!

明日は水鉄砲しようかな!!何しようかな

 

 

保育士一言アドバイス

私が保育の時に悩み
子どもたちの発達を見直すことが
あります!!
 
その時に著 白石正久先生の本を参考にしています
 
特にクローバークローバークローバークローバークローバークローバー
「子どものねがい・子どものなやみ」
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そこには…

「心のバネ」を育てよう!!」

その中で発達と矛盾を超えること!!

 
どういうことかというと
「○○出来るようになりたい」と子どもが思っても
自分の力では「できない」現実にぶつかる
この矛盾で、子どもは悩み、葛藤となる。
でもこの矛盾に立ち向かうことを子どもたちはやめない
下矢印下矢印
この矛盾を乗り越えられると
「心のバネ」(まんざらでもない自分捨てたもんじゃない)
と自分への信頼が子どもに生まれる
下矢印下矢印
その矛盾が乗り越えるエネルギー
新しい自分を築くための「心のバネ」をつくることに!!
 
例えば
片付け
 
1歳3か月から片付けをする時大人を見る
(一緒に喜び合いたい)
大人が「ありがとう!!」と大人が子供の心に寄り添う
 
下矢印
寄り添う共感があることで
「もっと頑張ってみようとする」心のバネが作られる!!
「できたーできない」という結果が大切ではなく、
「できた」ことが子どもの心の中に新しい変化を生んでいることが大切!!

 

大人の役割って大切なんですね!!

子どもに寄り添うラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

そうすることで子どもの心の世界に入れるんですね!!
 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 
 
 
 

園児募集しています。

 

住所…広島市中区鉄砲町1-25-2F

TEL…082-221-7011

http:www.kodona-hoikuen.com/

開園日…7:30〜18:30(延長19:30まで)

定員…生後6か月〜5歳児まで

 

申し訳ございません。一時保育をご検討され見学にいらしていただく

際には、事前にご連絡お願い致します

 

また気象状況によっても当日利用をお断りする場合もございます。

ご了承ください(登降時けがや事故などあることも予想されます)

 

8月は一時保育が難しい状況です。

申し訳ございません