ダメだしの受け取り方@学校では教えてくれないコト | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を使って、さらに・・・

NEWランドセル子供の日の子供セミナーランドセル

学校では教えてくれない大事なコト!

お父さんお母さん子供と一緒に自信の持ち方と集中力を学びませんか!アップ

5月5日「なんでも叶う集中力と自信の持ち方」子供セミナー@Zoom

セミナーのみ3000円

プログラム付き13000円

*リアル参加ができない方には動画を差し上げていますので是非お申込みくださいね。

お申込み締め切り日5月3日

 

image

 

学校では教えてくれないコト 

【ダメ出しの受け取り方】  

 

 大人もダメだしをされることがありますよね。うまく対処していますか。子供にダメ出しに対する受け取り方をしっかりと教えておくことで、ダメ出しを上手に使いながら成長に繋げていける子供になります。  

 

 お父さんお母さん、認知能力と非認知能力というのをご存知ですか。認知能力というのは、読み書き計算などの数値化できるものです。非認知能力は、思いやり、協力、想像力、計画性、やり抜く力などの数値化できないものです。  

 

 人間は、認知能力と非認知能力をバランスよく持つことが大事です。なぜなら、認知能力が高くて非認知能力が低ければ、学歴は高くても人とコミュニケーションが取れずに会社で使えない人になってしまうからです。逆に、非認知能力が高くて認知能力が低ければ、いい人だけれどお金を得る力がありません。それでは困ります。  

 

 子供に自己啓発セミナーを受けさせることの重要性は、学校や塾などで高める認知能力に、私たちセミナー講師が提供する非認知能力の高め方を子供に学ばせることができるからです。  

 

 5月5日、親子セミナーを行います。子供への自信の持たせ方です。プログラムも充実しています。1本、公開します。私が作る子供プログラムは大人の方へも大きな学びとなるとお褒めをいただくことが多いのです。とても嬉しく思っています。  

 プログラムを読んで子供がワークを行うことで、読む力を高める認知能力の読解力を高め、創意工夫や思いやりなどの非認知能力を大きく高めていけます。 

 

☆ーーーーー☆ 

 

【なんでも叶う集中力と自信の持ち方プログラム】 

7日目 ダメだしを自信につなげる  

 

 「それじゃダメだよ」「もっと練習して」「やさしい言葉を使ってよ」「もっとていねいにやってほしい」「そこをもうちょっとそうじしようよ」そんなふうに言われたことない? 

それをね、ダメだしされる、っていいます。  

 

 ダメだしされたら悲しくなるよね。つらくなるよね。おこりたくなることだってあるよね。そこをね、ちょ~っとれいせいになって、ふり返りながら考えることによってあなたの大きな成長と自信につながっていきます。  

 

 ダメだしされて、はらが立ったりする気持ちをおさえて、こう考えてみよう。  だれにどんなふうに言われたかより、何を言われたかを考えてみたら、たしかにそうかもしれないな、って思えるかもしれない、ってね。  

 そう思えたら、ダメだしされたところをダメだしされないように工夫してじょうずにできるようになってみよう。するとあなたは大きく大きく成長していけるよ。  

 

 人はね、なおすところがたくさんあるほどやることもできて楽しいのです。今は人生100年時代といって100からあなたの歳(とし)を引き算した数字がこれからの人生の年数です。まだまだ何年も何年もあるよね。ダメだしされたところを、いいふうにかえていくことでいい人間になっていけるとしたら、いい人間で長い人生を生きていけるってこと。その方がいいよね?  

 

 ダメだしでね、ひとつおぼえておいてほしいことがあります。あなたのことやチームなどのことを思ってダメだしをしてくれる人と、いじわる、いじめ、しっとでダメ出しをしてくる人がいるってこと。  ちゃんと見分け方があるよ。それはね、あなたがその人に、こうきいてみるといい。「じゃぁ、どこをどんなふうに直していけばいいかな? アドバイスがあったらおしえてほしいな」って。 

 いっしょに考えてくれたり、ちゃんと答えてくれる人は、あなたに、いいダメだしをしてくれた人。答えてくれなかったり、プイって行ってしまう人は、ただのいじわるさんってこと。そんな人からは何を言われても気にしなくていいからね。  

 

 今日のワークはさいきんダメだしをされたことがあったら、それについて考えてみようね。さいきんそれがなかったら、ちょっと前のことでもいいよ。   

 

■子どもワーク 

 

1.さいきん、どんなことでダメ出しをされましたか。どのように工夫して、よくしていこうと思いますか。

 

 2.さいきん、あなたはだれかにダメ出しをしましたか。どのようにかわってほしくて言ったのですか。その人をたすけてあげるとしたら、どんなことをしてあげますか。 

 

■保護者(一般の方)ワーク 

 

今日は大人の方も、同じワークをおこなってみてください。私もよく行うワークです。 

 

1.最近、どんなことでダメ出しをされましたか。どのように工夫して、よくしていこうと思いますか。 

 

2.最近、あなたは誰かにダメ出しをしましたか。どのように変わってほしくて言ったのですか。その人を手助けするとしたら、どんなことをしてあげますか。 

 

7日目 残り7日 

 

☆ーーーーー☆ 

 

いつもフルーツ食べ食べ、プログラム原稿を書いています。子供たちへのプログラムを書くのは最高に楽しい仕事です。仕事をさせてもらえること、ご参加をしてくださる皆さんに、私は心から感謝しています。

 

ライフメソッドアドバイザー 山下純子

 

NEWランドセル子供の日の子供セミナーランドセル

学校では教えてくれない大事なコト!

お父さんお母さん子供と一緒に自信の持ち方と集中力を学びませんか!アップ

 

 

セミナーのみ3000円

プログラム付き13000円

*リアル参加ができない方には動画を差し上げていますので是非お申込みくださいね。

お申込み締め切り日5月3日