司馬遼太郎の努力に頭が下がる。 | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を使って、さらに・・・

【司馬遼太郎の努力に頭が下がる。】

 

司馬遼太郎さんが「竜馬がゆく」を書いたとき、

坂本龍馬関連の本を1400万円分購入して読んだそうなのです。

冊数にして5000冊を超えます。

 

私は、この話を知ってから、仕事に対する「本職のプライド」を思い知ったのですよね。

「書く文章=その人」ですものね。

 

私は毎月セミナーをおこない、プログラムも発売していますが、プログラムの資料として、毎月、関連本を15冊は読んでから書きあげます。

 

シンプルな文章のプログラムを書いたとしても、知らないよりは知って書いた方が込められた質量が違うのです。

 

私の12月セミナーは「読書術」です。

今、事務局でフォームを新しく作っていますので、みなさん、お申込みを少々お待ちくださいね。

 

1月は大人の方向けのセミナーも行いますが、子供向けに「考える力を高める思考力セミナー」もおこないます。

もちろん、プログラム付きです。

 

とにかく私は、一日中、本を読み、勉強をし、文章を書いています。

コンサルが入ると、もちろんコンサルをおこない、クライアントの人生を高めるべくたくさんのお話をします。

 

司馬遼太郎さんをはじめ、井上先生もそうです。

努力のレベルの桁が違います。

わたしなど、まだまだ努力していないに等しい。自分の成長の分、いい文章を書けて、セミナーができると思うと、多くの人に貢献するためにも頑張ろうと本当に思えます。

 

今夜は、本を1冊読んでからやすみます。

皆さんいつも投稿をお読み下さりありがとうございます。

 

今日の姉ブログ

姉も頑張っておりますので、是非、お読みくださいね。

 

 

おやすみ前コラムでした。

 

山下純子