2019/10/25 先生語録:ムリなくムダなくムラなく行う、、、 | 山下純子Times.

山下純子Times.

潜在意識を使って、さらに・・・

image

 

『ムリなくムダなくムラなく行う――。

それが、まさにきちんとやること。こう言われれば、誰もが納得できます。どんなものごともきちんと行えるようになります。』

 

この時間にステーキを見ると、無性にお腹が空きますが、それはさておき・・・・

 

きちんとやることの「きちんと」を、こうもシンプルに的確に教えて下さるのは、やっぱり先生しかいらっしゃらないと思えます。

 

ムリなくやるには、ムリなくやる時間の割り振りや準備が必要。

ムダなくやるには、ムダを抱えないことから。

ムラなくやるには、体調や環境のコンディション関係なく行えること。

これが先生が教えて下さる「きちんとやる」です。

皆さん、是非、先生の投稿を何度もお読み下さいね。

 

私は潜在意識を子育てに活かすことを多くの親御さんにレクチャーしていますが、挨拶の重要性もよく語ります。そこで、親御さんに「お子さんに、挨拶をきちんとしなさい、と言っていませんか?。ならば、その、きちんとを子供にしっかり教えていますか?」と訊くと、きょとんとなさる親御さんが多いのです。

 

「きちんと挨拶しなさい」「きちんと宿題をしなさい」「きちんと礼儀正しくしなさい」「きちんと食べなさい」きちんと、とは、とても便利な言葉で一言で包括してしまうことばですが、きちんとの意味をきちんと理解している大人は少ないと感じます。

 

きちんとの挨拶ってどんな挨拶?

宿題をきちんとするの、きちんとってどんなきちんと?

きちんと礼儀正しいのきちんとってどういうきちんと?

きちんと食べるってどんなきちんと?

私はいつも親子で話し合ってもらうのですが、それぞれのきちんとを話し合うことによって、親も子も一緒に育っていける課題が「最良のきちんと探し」だと思っています。先生の投稿をお借りして、子供に伝える「きちんと」をシェアさせていただきました。

 

筆者:山下純子

 

2019/10/25 先生のfacebook投稿全文。

皆さん、是非お読み下さいね。

https://www.facebook.com/Dr.inoue/posts/2917252124976212

 

facebookの「井上裕之語録」

https://www.facebook.com/inouehiroyuki.goroku.485/

こちらのページでは先生の本も紹介しています。

facebookにアカウントをお持ちの方は是非フォローして下さいね。