少し前に竹生島に行ったことを

書いたのですが



今日も夏休みに家族で行った

【滋賀旅行】

について書いていきたいと思いますニコニコ



\\グレーゾーンのみぃこに運動をさせたい//



ので今回もたくさん歩かせました指差し



なぜ、運動させたいのか…

については



詳しくはこちら↓

合わせて読んでいただけると

嬉しいですニコニコ





旅行の記録なので…

個人的な備忘録になってしまうのですが…



あわよくばw

みなさまのお出かけの参考にもなったら

嬉しいですひらめき飛び出すハート






【甲賀】といえば忍者🥷



滋賀県甲賀市に入ると

忍者の文字をあちこちで

見かけました指差し飛び出すハート





そのなかで今回行ったのは

【甲賀の里 忍者村】




\みぃこを歩かせる/

ということは



結果的に親も頑張って

歩かないといけないことが

多いのですが泣き笑い



ここでは子どもだけが頑張り、

親は見てるだけだったので



比較的楽ちんでした指差し飛び出すハート





忍者村の説明看板↑

忍者修行をすることができるそうですひらめき



駐車場は無料

定休日は月曜日



入村料は

大人 1100円

中高生 900円

小人 800円

幼児 600円





修行をする前に

村内をひと回り



こちらの【大仏の手】↑は

なんと等身大ひらめき



なんでここにあるのかは不明ですがww



人がうつってないので

大きさがわかりにくいですがあせる



東大寺の大仏殿と

同スケールと書かれていました指差し





こちらは【甲賀忍術博物館】

忍術資料の保有量は

世界一だそうですひらめき飛び出すハート





資料もですが

↑茅葺きの建物自体も

見応えがありましたニコニコ





こちらは【からくり屋敷】



忍術秘伝書「萬川集海」の

著者である藤林一族が住んでいた

お屋敷を解体移築保存したのだそうです。



つまり【本物】ってことですよ目がハート飛び出すハート



からくり仕掛けが

説明してもらえて



個人的にはここが一番面白かったです目がハート





子どもたちは

↑を見ながら忍者修行しましたニコニコ



1番下の段は

忍者文字だそうで



周りながら忍者文字を

すべて書き写すと

最後に免許皆伝の巻物がもらえます指差し



なにかもらえるとなると

俄然頑張るのが子どもですよね笑





こちらは修行のひとつ

【井戸抜け】





子どもに井戸の中を

撮影してもらいましたひらめき



中は通路になっていて



別の出口につながっているのですが



思わぬところから

出てくるので笑えます笑い泣き





他にも



塀越えとか

水蜘蛛とか



忍者っぽい修行がいろいろ🥷






みぃこはASDの傾向もあるので

新しいことにチャレンジするのが

とても苦手なのですが泣



2年前(小2)くらいからでしょうか。



小さい子向けのアスレチックが

できるようになって



↑4.5歳の子のなかに

ひとり大きい子が混じっていて

さらに1番ビビっている状態でした泣き笑い



そこから少しずつ

難しいものにも

チャレンジしようとする

気持ちが芽生えてきました照れキラキラ



忍者村でも



みぃこより全然小さい子が

チャキチャキとこなしていくなか



なかなか次に進めないことも

多く見られたのですけど泣き笑い



時間をかけて

結果的には

全部やりきることができて



成長をしみじみ感じた母です笑い泣き



グレーゾーンの子の子育てでは

定型発達の子にくらべて

悩むことも多いけど



成長したな、と

感じられる機会も同じくらいに多くて



これはとてと幸せなことだと

感じていますニコニコ飛び出すハート






最後に

【猿飛佐助誕生の地】の碑



忍者は忍びですからね

猿飛佐助も架空の人物なので

実在してなかったといわれていますが



モデルになった人物は

いたとかいないとかひらめき



真田十勇士のひとりである猿飛佐助

真田幸村推しの私としては



↑を見られて感動でしたラブ






コカコーラならぬ

【甲賀コーラ】も売ってました笑



〜滋賀県甲賀市〜