はじめまして★Sakiと申します
自己紹介

突如始まったバイリンガル育児を綴る
育児ブログです

親もバイリンガルを目指しています★

よろしくお願いします◡̈⋆*

 

少しずつをコツコツとキラキラ

 

 

毎日英会話+αを心がけておりますが

 

 

ふと、

 

はて・・・

 

わたしは何時間

勉強すれば

バイリンガルと呼べる

レベルに達するのだろう

 

と疑問に感じ、調べてみたので

 

下矢印こちらの記事をご紹介しましょう真顔

 

わたしは、15年ほど前笑い泣き

TOEICで900点は取ったものの

 

今現在の英語力は

おそらく、平均的な日本人レベルまで

落ちてしまったことと思われますガーン

 

 

 

で、

 

わたしの目指すレベルは

 

  • 先生の話す英語を理解できる
  • 子どものことについて
    言いたいことを先生に伝えられる
  • 保護者の方とお話できる
    ( ママ友できるかな・・・ )
  • 子どもの宿題に付き合ってあげられる  

 

てところなので

 

ハイレベルな業務でなければ

英語で仕事ができるレベルかな?

 

 

かと思いきや

 

このレベルでは

ネイティブ同士のくだけた

会話の聞き取りには

まだまだ苦労するレベルらしい笑い泣き

 

 

ということは

 

英語の会議 ( 授業 ) を理解し

英語でディスカッションできるレベル?

 

 

ということは

 

1日3時間の勉強で

5年ですって。

 

 

 

うそやん

 

 

次男くんもとっくに

小学生になってますがな〰︎〰︎〰︎

 

1日10分で85年とは・・・( 笑 )

 

 

 

なるべく早くインターAに、と

密かに焦ってるけど

 

これは・・・

 

子どもも苦労するけど

親も非常に苦労する

パターンのやつ雷

 

 

 

でも、親が決めた道のりだから

親が音を上げるわけには

いかないんだけどーーーえーんえーん

 

 

TOEIC900点取ったときの英語力を

ちゃんと維持できてたら

こんな苦労はなかったのに・・・!

 

 

 

とりあえず、一日3時間を

どこかで確保できるように

時間の見直しから行いましょかね笑い泣き

 

せめて、次男くんが

小学生になる頃までには

なんとかしたい・・・

 

 

ではまた❤︎