眼科へ | こどもと向き合う時間

こどもと向き合う時間

神戸に住む新米ママのブログ。
こどもは2016年9月生まれの男の子

こんにちはニコニコ

11月の入学前健診で視力検査に引っかかったため、冬休みの間に眼科へ行ってきました。

結果、右0.7で左が0.5でしたあんぐり

 

小学校では視力が1.0あれば、学校生活に差し支えないということなので、

見えてないとなると、すぐに眼鏡作る話になるのかな?とかドキドキしてたのですが・・・。

 

眼鏡を作るとかは言われませんでした。

近視には仮性近視と軸性近視があり、わが子は仮性近視なので、本物の近視というわけではない。

が、いつかは本物の近視になるときはくるでしょう。

とのことでした。

 

点眼薬で近視を遅らせる、という方法はあるけど、自費で高いということを教えてもらい、

ゲームはTVの大画面でやること、外遊びをすることなんかをアドバイスとして頂きました。

 

とりあえずは、すぐに点眼をしよう、という決断はせずに、ゲームするならTVで、携帯のゲームは禁止、という対策で様子みることに。

リビングのテーブルとテレビの距離も近かったので、向きを変えてちょっと離れるようにしました。

 

まぁ、効果があるのかとかは分かりません。

今までも、家での生活は普通にしていましたからね。

 

両親ともに目が悪いので、子どもも目が悪くなることは覚悟はしていましたが・・・。

出来る限りは、少しでも長く、裸眼で生活して欲しいな、と思いますね。

 

それではバイバイ