息子4歳幼稚園年中 電車好きなおっとりさん

遠視と乱視で1歳2か月から眼鏡

自閉症スペクトラム、軽度知的障害

幼稚園と療育3か所通所中


3歳 内弁慶なおてんばさん

発達障害グレーゾーン

療育3か所通所中


アラフォー障害児ママのおつかれ雑記ブログです



例年ならお盆にする家事ですが

今年は旅行しなかったり

ワクチンを打ったりでタイミングがなくて

夏休みも終わりになってようやく終えました



一つ目が「ニオイトリ交換」







5年以上愛用しています

使い始めは臭いがしますがすぐに慣れます

その後は消臭と防カビに役立って

色が薄くなったら交換します

風呂場のカビが生えてき出したらも目安です


いつも3枚入りを買っていて

トイレとおむつゴミ箱近くに鳥

風呂場と靴箱に枠

ゴミ箱のフタと洗面下収納に板型

ざっくりと使い分けています(効果は一緒)



二つ目が「風呂場の防ぐカビキラー」


例年なら旅行に行く直前に

風呂場に設置するのですが

今年は行かなかったので

家から出かけるわずかな時間でやりました


普段から風呂場の窓はずっと開けているのですが

それでもお盆の長雨でカビが生えてしまったので

慌てて掃除と予防をしました

風呂場の換気扇を夫が掃除してくれたので

多少効果が上がりそうです



三つ目が「洗車」


私がガソリンスタンドに行って洗車します

よく分からないから1番高いコースで

オプション全部つけてやってます

4回でプリペイドカード1枚くらい


洗車機から出たらボロタオルで拭きあげて

フロントガラスとリアガラスとサイドミラーに

ガラコを塗ります

車内のマットを叩いて掃除機をかけて

ファブリーズを吹いておしまいです

暑い日だったので汗だくになりました


私は大学時代から自分の車に乗っていますが

(もちろん免許も車もバイト代で払った)

夫が車を買ったのは結婚してからの事です

そしてその車はほとんど私が乗っているので

洗車も自然と私の係になりました

重労働なので洗車してくれる旦那さんが

うらやましいです



ようやく夏の家事を終えました

9月、10月は季節の家事が少ないので

整理整頓や断捨離がしたいです


しかし住んでいる県が緊急事態宣言中のため

明日から2学期になる息子の幼稚園が

給食なしの午前保育になってしまったので

しばらくは無理そうです…