息子4歳幼稚園年少 電車好きなおっとりさん

遠視と乱視で1歳2か月から眼鏡

自閉症スペクトラム、軽度知的障害

幼稚園と療育3か所通所中


2歳 内弁慶なおてんばさん

発達障害グレーゾーン

療育2か所通所中


アラフォー障害児ママのおつかれ雑記ブログです



4歳自閉症息子は現在幼稚園年少です

軽度知的障害があるので

精神年齢は実年齢の1歳遅れくらい

昨年4月に入園した時はおむつはとれていない

制服のボタンは自分で留められない

言葉もほとんどない状態でした


年少なら「こどもちゃれんじほっぷ」ですが

今年度は1学年遅れで

「こどもちゃれんじぽけっと」を受講しました

この1年が終わった感想を書きます



20204月に入園しましたが

コロナ禍の一斉休校により

実際に幼稚園に通い出したのは6月の事でした


45月はDVDがすり切れそうなくらい

何度も繰り返し見ていました

トイレッシャの歌が頭から離れない日々

これはおむつはずれのきっかけになりました

その後もDVDで生活習慣やルールを

完コピしながら覚えていました

もちろんエコラリアで意味までは怪しいです





エデュトイはやはりダントツで

10月号の「はてなくん」と

「ことばあそびえほん」を気に入って

写真の様にえほんがボロボロになるくらい

毎日遊んでいます

12月号「なりきりおみせやさんセット」と

2月号「おもてなしレストランセット」も

組み合わせて遊んでいます


1月号「おふろでかずのはいたつごっこ」も

浴室に貼っていて毎日遊んでいます


4月号「ケーキやさん」もたまに遊んでいます

クリームしぼりのおもちゃが好きそう


だいたいのおもちゃが紙箱入りなのですが

ひと月もたたない内に壊されていきます

紙のパーツもすぐに破れてどこかに

消耗品だと思ってあきらめています


6月号「はたらくのりものねじブロック」や

8月号「つみあげタワー」も目玉かと思いますが

息子は興味を持ちませんでした

5月号「はなちゃん」も気が向いたら

なでなでする程度です



今年(2021)の「こどもちゃれんじぽけっと」

おすすめの号は

4月号「はてなくん」

10月号「なりきりおみせやさんセット」

12月号「おもてなしレストランセット」

トイトレ前なら4月号は重ねておすすめです

妹がいたりお人形好きなら

8月号「はなちゃんおせわセット」

おもちゃが来る月が結構変わりましたね

はてなくんが早く来るようになってよかった



そして年少の「こどもちゃれんじほっぷ」には

とりあえず継続しない事にしました

去年7月号と8月号を受講して

キッズワークがまったくできなかったので


5月号「かずのドーナツやさん」

6月号「りったいパネルブロック」

7月号「はしれ!はいたつやさん」

8月号「ひらがなパソコン」

などを2か月受講して既に持っているので

12月号「おいしゃさんセット」から

また受講するかもしれません



そして本来の学年、年中コースの

「こどもちゃれんじすてっぷ」ですが

4月号ひらがななぞりんだけ欲しくて

受講するつもりでしたが

今年(2021)から「ひらがななぞりんパッド」

に変わり液晶画面になってしまいました


うちには小学館の図鑑NEO Padがあるので

同じような画面なら

正直言っていらなくなりました

家に似たようなタブレットがなければ

試したかもしれません

年中から毎月2,980円に値上げになるし

今回は見送ることにします




体験版をやらせてみましたが

筆圧は弱くて線は細くガタガタはみ出し

問題の意図は説明しても伝わらない

療育の先生の指導はすごい

私みたいに短気な親だとイライラします


かわりにくもんの「もじ・かずボード」

を買って遊ばせることにしました

息子は喜んで書いています

水で書くので汚れないのもいいです




幼稚園と療育に行っていると

土日と長期休みくらいしか

ちゃれんじする時間をとれませんでした


精神年齢に合わせて受講すると

本人は達成感が得られて

親はイライラしないで済むところがよかったです


私見ですがこどもちゃれんじは

おもちゃで遊んだりDVDを見るだけなら

先取りでも大丈夫なくらいですが

ワークなどをすべてこなせるようになるには

年少以上は言葉が出ていないと難しく

年中以上はペンが持てないと難しそうです

息子が成長したらまた受講したいです