春の佳き日…

ここで出会った皆さんに向けて今日のブログを

書きたいと思います。


ここの中で皆さんからもたくさん愛情をいただいた娘がとうとう幼稚園を卒園しました。

卒園式で歌ったうた…

覚えたてのひらがなを口ずさみながら一生懸命に

書いたこの歌詞。


心に残るうたでした。

毎日家でも送迎の自転車でも歌っていました。

本当は内緒のサプライズだった模様ですが、

親子で毎日楽しんでしまいました。


こんなうたです。


このひろいせかいで

ぼくたちは出会った

でもそれは偶然じゃなくて

意味のあることなんだ

君が笑うとうれしくなるよ

君が泣くとかなしくなるよ

……


このうたとっても素敵なうたなので、

良かったら聴いてみて下さい。

卒園ソングの「ぼくのたからもの」です。



娘との幼稚園生活の大半は、

私が当たり前のように平凡に過ごすだろうと

思っていた日々とはだいぶちがって、

周りの多くのママたちとはちょっとちがう体験をし、

理想だったことを成し得ない自分に苛立ちと

悲しさを感じることもあった(る…かな)のです。


でも、このうたを聴きながら、

それでも毎日積み重ねることができたことと

こちらの皆さんのお顔が浮かんできました。        



偶然じゃなくて、意味のあること




本当にそう思います。



私はここの場所がなかったら、

たぶんまだ後ろばっかりみていたと思う。

このままの自分もよくはないけど、

わるくはないねと自分にOKだせてないままだった

と思うんです。


心を寄せて紡いでくれた言葉の数々に

励まされて支えられて、

ここまでこれた。

きっとこの先もそれは変わらずに…


まだ会ったこともないだれかのことを

思いっきり心配したり、

どうしているかな?

どんなときも笑顔でいられる瞬間を持ちながら

過ごしていてほしいなと

そんな風に強く思うことって

なかなかないんじゃないかな。

この気持ちはこれからもずっと

変わらないと思います。


貴重な時間を一緒に過ごしてくれて

ありがとうございます。

皆さんから届くメッセージを開く時に

感じたあの時の色んな気持ち、

ずっと忘れません。


たくさん考えた答え。

今日で私がこうやってここに現れるのは

最後です。

音沙汰はなくても皆さんの近況はずっと読ませてもらいたいなと思っています。

今もちゃんと読ませてもらってます!

これからもひっそり、よろしくお願いします。


これまで支えてくれた方に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。





どんな時も笑顔に包まれた毎日でありますように。