このブログを開いて下さりありがとうございます。


2020年、母33歳で乳がんになりました。

全摘手術後、ホルモン療法で

治療中です。

当時、娘は3歳。


AYA世代でがんになり、

見える世界は変わってしまったけれど、

それでも日常の中の

つつましくも彩りある出来事に

気づけるように。


日々のこと、子育てのことを

残しておきたいと思って書いています。


お気軽に繋がってもらえたら嬉しいです!



今日は少し遅れて提出します、

夏の読書感想文です。


少し前になりますが、

図書館で見つけて、読んでみました。

以前こちらで知って、気になってた本。





とっても爽やかで素直な印象を持ちました。

小さな島にあるホスピスのお話なんだけれども、

風景が浮かんでくるかのよう。


本の中に、

そう思うことの方が楽で都合がよいから

本当の自分の気持ちに気づかないふりをして

そう受け入れようとしていた

というような主人公の心情が描かれていて。


その受け入れる内容はこの主人公と自分とでは、

だいぶ違うのだけど…

なるほどって思う表現だった。

あるよね、そういうこと。

私にも思う節があり、

主人公の言葉を借りるならば、

やっぱりそうかぁ。

楽で都合のよい様に、

受け入れた気になっていたかも?

と思いました。



この主人公はこの場所で出会ったマドンナさんや

新しい出会いの中で、

自分の1番奥の奥にある気持ちを見つけることができて物語はすすんでいきます。


私にとってのマドンナさんは…

ここでいつも色んなおしゃべり(コメント欄での交流)を広げてくれる皆さんだなって思って読みました

去年の今頃、

色々な話や奥底の声をたくさん掬い上げてくれたのは、やっぱりここの皆さん。

いつもありがとうございます。

家族にも友人(にしてもらったことはたくさんあるけどうさぎのぬいぐるみ)にも打ち明けられなかったことを伝えられて、またちがう寄り添いをたくさんもらいました♡


これまでも、これからも…









​最近の我が家…

またしても娘が出席停止の感染症に。
おたふくです。もう腫れもひいて元気になってます。
どこから…


腫れと痛みがあった頃、痛くて食べられないので、
おじやを。
ニラ卵おじやです。
私は子どものときから風邪ひくと母はこれを
作ってくれました。
ニラ卵おじやって主流じゃないのかな?
ちょっと聞いてみたくて、写真まで撮ってしまいました。


娘は、、食べませんでした笑い泣き
食感がダメみたい。

今日は本当は午後から通院でしたが、
延期です。
パートの仕事もまた長らくお休み…
申し訳なくて、家でできることがあるか聞いてみた。
少し先の必要な工作物の依頼を受けたので、
作りました。
時給は発生しないけどさ。
シフト制なのにその穴をあけるということって
そういうことかなって。ボソボソ…

でも、発想の転換。
突然のお休みにも対応頂けて、
なんなら娘との工作時間になった立ち上がる
娘も嬉しそうだったし!
あそびが広がりお店も開店して。
オッケーオッケー!


5歳の精一杯の母の仕事の手伝いのつもりですが…
ごめん、さすがにこちらは持って行けないので(笑)
うちで使う用でうさぎのぬいぐるみ


ということで、
秋の訪れも過ごしやすくて嬉しい今日この頃。
今日はこの辺で。