このブログを開いて下さりありがとうございます。


2020年、母33歳で乳がんになりました。

全摘手術後、ホルモン療法で

治療中です。

当時、娘は3歳。


AYA世代でがんになり、

見える世界は変わってしまったけれど、

それでも日常の中の

つつましくも彩りある出来事に

気づけるように。


日々のこと、子育てのことを

残しておきたいと思って書いています。


お気軽に繋がっていただけたら嬉しいです!




術後の病理検査聞きに行った日に、


今日リュープリンして行って下さいね。

プスッと、

心の準備整うままなく始まったホルモン療法。

1年のお付き合いになりました。


  タモキシフェンとリュープリン注射

タモキシフェン

朝、夕一錠ずつの処方です。

皆さん1日一錠の方が多いのかな??


リュープリン注射

半年に一度、主治医の先生に打ってもらう。

薬価が本当に負担大。

健康保険に助けられているので大きな声で言えないけど、、

診察代含め3万弱って、厳しい…!

我が家は悲鳴。





  副作用

開始直後からそこまで、辛いという程の

副作用は出てなかった。

気になる代表的な副作用と言われるものも

少しあったけれど、生活に支障をきたすレベルではなかったです。

今もそれは変わらず、というところ。


ひとつだけ、気になるのは、

体重増加…

努力不足もあるのかもしれないけれど…

だけど、やっぱりおかしくないかい?と

目を疑う。



  更年期を作り出したから?

ショボーン白髪が止まりません!

始まる前からチラホラあったのですが、

絶対に増え方が右肩上がり。


ショボーンシミがすっごく増えました

外にいることが多いからかもしれないけど、

うわーレベルに。


ショボーン関節痛みはないけど、全体的に硬くなりました

指とか硬い


ショボーン時々とてつもなくイライラして、爆発します

これも、何となく周期があるような、ないような?



このホルモン療法、私の場合は、

予定通り行くと、5年間(あと4年)です。

投薬治療としてはひと段落して、

そのあと生理等が戻ったとして、

再び、閉経に向けて、

二度の更年期を経験するということなのか??

もうその頃はきっとボロボロだな。


今回も、待っているかもしれない次回も、

不調はほどほどにお願いしたいな…

と思います。



  体重減らない問題

不調や治療による悩み(私はとにかく痩せなきゃ)

産後〜ストレスの吐け口でめちゃくちゃ太る+ホルモン療法ときた…自分の失態と大きな壁。

はあるけれど、

言っているだけでは仕方ない。

年末から朝のヨガと軽すぎるウォームアップ、

一応続いてます…

身体に特に変化はありません。

でも、意識してやってみることには

きっと意味があるはず?

あると言ってくれーーーと叫んでます!!




これ、

国立がん研究センター東病院

骨軟部腫瘍科、リハビリテーション科 上野順也先生の資料の中の一枚なのですが…


ちょうど去年の今頃、

筋トレ大好きな夫が大量に印刷してくれていて、

手渡されました絶望

たくさん調べてくれて、

何十枚も印刷してくれたのは有り難いけど!!


術後間もないがん患者に

ストイックな夫、現れました。



ようやく重い重い身体を持ち上げて、

少しずつ意識改革を、ちゃんと続けてみます。


ようやく過ぎ!は引っ込めて、、

ホルモン療法を長く頑張ることになっている皆さん、

一緒に頑張りましょうね泣くうさぎ






そして、現在の感染拡大が続いて、

色々なところに影響が出ていますね。

不安の渦中にいらっしゃる方に、

安心が少しでも早く訪れますように。


我が家も例外ではなく、

娘の園が1週間休園で、仕事先にも無理をお願いして

お休みさせてもらうことになりました。

習い事も万一を考えて自粛。

初回の緊急事態宣言中を思い出します


ここまで増えるとなかなか…と思いますが、

くれぐれも体調を整えて、

再びの心配な日々を乗り切りたいですね。




今日も皆さんの心が少しでも笑顔で

過ごせますように…♩




おすすめのものたち…