娘5歳のお誕生日。

家族写真を撮りました。



去年は乳がん手術を終えて、

まもなくやってきた娘の4歳のお誕生日でした。


今の家族を写真に納めておきたい、と

思って。

何でもない日常の家族の姿を残しておきたい、

残しておいてあげないとって思って、

出張撮影のカメラマンさんに、

オブラートに包みつつ、想いも合わせて撮影の依頼をしました。


たぶん今よりも、そこにいなくなった自分を想像していたからだと思うんですけどね…

あと、あの頃、「4」(死を連想させる)の数字がものすごく怖くなって、意識しちゃって

その4歳を楽しい気持ちに変えたかった!!




「今ここにある」ということを
教えてくれたのは、
このフォトグラファーさんでした。

詳しくは勝手に書けませんが、
このフォトグラファーさんもご自身のご病気を経験されたことが、今につながっていらっしゃることを
撮影後に教えてくれました。

家族のどんなかたちであったとしても、
「今、ここにいのちがある」から、私は今日Sayuさんたちの写真を撮れました。
そう言って下さって。

また来年もお互いに元気で会いましょう!
と約束して、また娘の誕生日、元気に撮影してもらうことができました。
娘が一緒に写ってくれるまでは、
来年は小学校入学、そのあとは七五三かな、
と家族の「今」を残しておきたいな。

その写真たちは娘がおばあさんになって、
もう心置きなく私たちのところにまた来てくれる時、
遠い遠い将来、あちらの世界でまた一緒ページを
めくることができるようにと思っています。



以前、本で読んだことがあるのですが、
家族写真をお家に飾ると、
↑子どもの目の届くところに!も大切♡
子どもの自己肯定感が上がるみたいです。
それを上げるために写真を飾るのはちょっと違うと思うのですが…

いつもガミガミ母ちゃんでも、
笑顔で写っている家族みんなの表情を見たら、
「わたし、あいされてる〜」
と無条件に感じられるのかもしれませんね。
そして、子育ての色んな感情に押しつぶされそうに
なったときに、自分も写真を見ると
少し気持ちがおさえられたり、落ち着いたり、
そんなこともあります。




5歳のプレゼント

窓にかけるクレヨン。


大喜びで描いてくれたね♡





追伸…前回は娘へのお祝いメッセージを、
たくさんありがとうございました!
嬉しい日になりました♡