乳がん1年後の定期検診結果を聞きに


乳がん全摘手術からぴったりの1年後。


この日はお昼過ぎまで仕事。

30分前に終わって、直で病院へ!

がん告知を受けるなんて思ってなくて、

念のための検査を受けるくらいと思って選んだ、

ほぼ立地条件で決まった地域内の病院。

自転車通院なんです。


着いたのはギリギリで、

緊張している暇もなかったのですが、

さすがにドキドキしてきました。


というのも、

『もうすぐお呼びします』に

なかなか番号が表示されなかったこと…えーん

順番が進んで、おそらく次、私!の空欄が

なかなか埋まらない……

そこから一気に、まさかまさかまさかと

焦り出す。

だって、告知の時も最後だったんだもん。


  私の脳内

あー、これは良くないパターンで、

きっと順番最後に回されちゃうのかな。

絶対そうかもーー。

いいイメージだけでここまで来てみたけど、

念のため、そっちパターンのイメージも

しておく??


そんな感じで1時間と少し。

ようやく!

番号が表示。


そして呼ばれる。

先生との診察はいつも間が空くので、

距離感がある。

挨拶そこそこに。


  診察スタート

◯先生の触診

◯リュープリンぶすっ

◯いよいよ検査結果



「検査結果ですが、

おおかた問題なしですね!」


おおかた???


「健側の昨年MRIでうっすら染まっていたところ(癌疑い?)のところですが、エコーで見ると、変わりなくというところです」

気になる所見はあるにはあるが、

今のところ更なる検査は必要なしという解釈。

このままおとなしくしていてほしい…


とのことでした。


そして、エコーのときにも指摘されましたが、

左側のリンパが腫れているということ。

こちらにコロナのワクチン接種をした時期を

考えるとその影響が大きいようです。


ということで、

さっぱりとした検査結果報告です。


1年おかげさまで無事に迎えることができました、

ありがとうございました。

とお伝えし、診察室を後にしました。


  検診クリアのご報告

家族やカミングアウトした友人や

職場関係、娘の幼稚園の先生方に

無事に1年おかげさまで…と報告することが

できました。

あの信じられない暗い気持ちの季節を

バックアップしてくれたみんなに

感謝。


衝撃的な、、あれから1年かぁ…

あっという間だね。

というのが周りの方の印象みたいで。

…たしかに。

あっという間に過ぎたけど、

でもやっぱり色んなことがあったし、

色んな心の葛藤と共に何とか過ごしてきたと思うと、

時の流れ方が不思議。


その中で、

夫のお父さんがくれたことば

に何だかすごく力をもらった。


『明けない夜はないし、やまない雨はない。

前進あるのみ!がんばっていきしょう!』


ちなみに、このおとうさんも過去に大手術や

危機を経験されているので、その頃の重ね合わせるところが

あるのかな?



今、なかなか受け入れきれない葛藤の最中にいる

どこかのあなたも、

1年経っても解決できていない心の葛藤のある

私自身も…



明けない夜はない


やまない雨はない


を信じて歩いていたら、

時が解決してくれるといいな…

と願います。






  おまけのおまけ


1年間よく頑張ったで賞!!


①我が家に迎えたい食器


これの白が使いやすそう♩


②へたり具合がひどいマットレス

替えたい


我が家的な総合判断ではこの辺りがおすすめと夫談。



③炊飯器…の買い替えタイミングって?


おしゃれ。




炊飯器おすすめありますか?

我が家の炊飯器、夫の一人暮らし時のを未だ使用中。

そろそろお役目おわりな予感だけど、

壊れないと使っちゃう。


と、贅沢なお買い物の家電や家具は置いておいて…



お皿は3人分、

ご褒美にしちゃおう♪




それでは今日も明日も

皆さんの心が笑顔でいられますように…





    
ブログにお越しいただきありがとうございます。

4歳(幼稚園年中組)の娘と3人家族です。

我が家を突然襲った
若年性乳がん。
2020年12月に全摘手術をしました。
当時我が子はまだ3歳。

育児真っ只中に
乳がんと向き合う日々の記録、
日々想うこと、
時々、子育てのことも…

乳がんママのひとりごと。

同じ境遇の方と繋がりたいです。
そして励まし合いながら、
すすんでいきたいです。
どうぞよろしくお願いします。