ブログにお越しいただきありがとうございます。

4歳(幼稚園年中組)の娘と3人家族です。

我が家を突然襲った
母である私のAYA世代乳がんの
記録と日々想うこと…
時々子育てのことも…

乳がんママのひとりごと。

同病の方
子育て中の方
もちろんどなたでも
交流していただけたらとても嬉しいです!



おはようございますイチョウ

11月の最後の日、

zoomでおしゃべり会の2回目を

無事に開くことができました。



もうね…

涙がとまらなかったです。

最初に順番に自己紹介や告知を受けてからの

抱えてきたことや、

普段こんなことを想いながら

ブログを綴ってるよ。

そんなことを中心にお話して下さったのです。


そうそう。

私いつも読ませてもらっていて、

その通りに励まされてるよ…

って思えたり、

日頃感じている感情とか、不安な日々とか、

走馬灯のように重なって蘇ってきて、

涙がとまらなかったです。

鼻水もドバドバです。



ある方が言って下さいました。



「わたしたち、まだちゃんと

泣けてなかったんだよね、

きっと…」


本当にそう。

いや、泣いてはきたんですよ。

その時その時で。

でも、人目憚らずは泣けてないんですよね。

相手のことも考えるし、

困らせるかな、とか。

とめどなく泣いてしまったら、

自分が崩れてしまいそうで、

とまたある方がお話してくれて。


どこかでブレーキをかけてきたんでしょうね。


そういう奥底にしまい込んでいた

気持ちを、

あの日あのとき、

みんなで一緒に涙にして

放すことができて、

本当によかった…



そして、辛い思いをたくさんしたからこそ、

今この瞬間にも告知を受けて、

かなしい、怖い思いをしている方が

どこかにいるんだろうよね。と。


もし、辿り着いたくれたときに、

そういう方にほんの少しかもしれないけれど、

大丈夫だよ。というメッセージを

届けたいと皆さんそう思っていて。


そういうやさしさの輪がたくさん広がるといいな


そう感じた貴重な時間になりました♡



ひとりじゃないんだ



と感じられる空間で、


あの頃、自分だけが乳がんになってしまった、

かのような感覚に襲われた自分に、

こんな出来事が待ってるよと教えてあげたい

ということにも、大きなうなずきが。





出逢いにありがとう…





最後は笑い話で大笑い。

それもまた大事。

それが大事。

涙もかわいて

話し足りないくらい。

時間が全く足りません。


最後は時間切れでズバッと切れてしまい、

ごめんなさい。配分ミス。

あーー…と1人アワアワしましたが、

皆さんが創り出してくれた

あの素敵な時間。

ずっと忘れませんおねがい


みんなみんな

これから先、笑顔で末永くお付き合いを

続けていけたらいいな、と心から願います。



今回ご参加された

amikaさん、ハクナマタタさん、

空さん、ぺんちゃんさん、

nozomikoさん、みかんさん

直前で体調の関係でお休みだった、ひかりこさん、

くれぐれもお大事に…また今度♡


どうもありがとうございました。

皆さんが私よりも先に記事にして下さっていて、

それも嬉しかったですおねがい


またアメンバー記事にて、

次回の予定も立ててみますね!

またその都度の一期一会のお時間を大切に

共有したいです。

細々と続けられたらと思いますので、

ご都合や体調に合わせて、ご参加してもらえましたらうれしいです♡


ちなみに…今はアメンバー(いくつか条件を設定させてもらっています)での募集ですが、

ちらっと目に留まって

気になっているんだけどな…

なんて方がいましたら、コメントやメッセージで教えてもらえたら嬉しいです。





おまけ…


我が家もアドベントカレンダー。

今年からデビューしました!


記念すべき1つ目を食べるのを

うきうきで。

まだ12月にならないのか、

催促が強め。

無事に1つ食べられました◎




それでは

今日も明日も皆さんの心が笑顔で

いられますように♩



おすすめのものたち…