ブログにお越しいただきありがとうございます。

4歳(幼稚園年中組)の娘と3人家族です。

我が家を突然襲った
母である私のAYA世代乳がんの
記録と日々想うこと…
時々子育てのことも…

乳がんママのひとりごと。

同病の方
子育て中の方
もちろんどなたでも
交流していただけたらとても嬉しいです!




あの頃、赤ちゃんだった娘の隣で、
ニュースで知って
衝撃をうけたことをよく覚えています。

今の私はその時の彼女と同い年。
子どもも同じ年頃。

それからは何故だか幼い姉弟のことが気になって、
テレビでお見かけしたりする度に、
大好きなママがお空にいっても、
優しく、たくましく、健やかに成長されていることを知れて、子どもはやっぱりすごい、と思います。
素敵に成長している姉弟さんの姿が、
何だかすごく支えになっています。
どんなかなしみがあっても、子どもはちゃんと乗り越えてくれるんだということを証明してくれているように思えて。
きっと寂しさはこころにたくさんしまってあるのだとも
思いますが…

朝方というか、深夜というか…
目が覚めて、何だか眠れなくなった休日の朝。
急に頭の中に浮かんで、
残して下さったブログを最初から全部、
読ませていただいたのです。

乳がんになった1人の女性としても
幼い子どもの母親としても
また、自分の母親や父親を想う娘としても
綴ってある言葉や想いが、おんなじだった…

状況はちがって、
足元にも及びませんが、
大切なことをたくさん書いていてくださいました。

涙が溢れながら…
でも、あたたかい気持ちになりながら、
読ませていただきました。







「KOKORO.」
麻央さん、ありがとうございます。




文字は残る。
その人がその時その時に想っていたことが残る。
気持ちを残すことができる。
鮮明に残すことができるのはすごいことだと思う。




「癌の陰に隠れない」で、

「なりたい自分になる」という言葉は、

大きなテーマと学びです。


どんな、なりたい自分を見つけられるかな…

正念場ですね。






8月のおわりに…


今年の夏も、

あっという間に駆け抜けた。


あっという間に駆け抜けた

という感覚、

あー…何も成し遂げられないまま

過ぎてしまった。。

とか思うけれど、


駆け抜けられたって、

もしかしてものすごく

大丈夫ってことなのかな?






今日も明日もみなさんの心が笑顔でいられますように♩






おすすめのものたち…