英検4級を受験してきました。(現在5級)
リスニングの内容がわかりませんが、他に受験した人に聞いたところ答えが同じだったのでリスニングは満点と勝手に信じる。。
色々間違ってましたが10問以下だったのでたぶん合格はできていると信じたいです。。
(私の採点が間違っているという可能性もありますが。。)
文法をちゃんとわかっていないので、なんとなくのフィーリングが大きいのではないかと思います。
まだ日本語も完成されてないので当然だと思うのですが、3級はどうするか考え中
。。。
そして、CSEスコアや英検バンドという言葉が未だによくわからず、5級の時も謎な感じの英検システム。
今回2冊問題集を用意しましたが1冊しかできませんでした。
単語集は全く余裕なく購入すらしませんでした。。
リスニングはやらず、大設問1〜4を中心にやりました。
あとは英検サイトから最新の過去問をダウンロード。
やはり5級より難しいです。。
使った問題集
![]() |
7日間完成 英検4級予想問題ドリル (旺文社英検書)
Amazon |
買ったけど開くことすらできなかった問題集
長文読解のポイントがわかりやすくていいと思ったのですが、肝心のミヤピーに見せる時間がありませんでした。
![]() |
【CD付】英検4級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書)
Amazon |
3級はライティングと面接も加わります。
家での対応はできるのか?時間もない中続けるべきかどうか?
そして私が英検を持ってないので、わからないという大きな問題が。。。
英語がすごーく苦手なのです。
自分の勉強も兼ねているため続けたいという気持ちはあるのですが。。
追記:
本日13時に解答速報がでると教えていただき(さっきまで知りませんでした・・・!Cさまありがとうございます!!)
あわてて自己採点してみましたが、ミヤピーのメモが間違っていなければ6か7個の間違い。(メモ書きがあやふやなところがあるため)
65点満点中40点くらいが目安という話なので、たぶん合格できましたがやっぱり5級のときに比べて点が下がりますね。。。
さて、今後どうやって教えるか・・・。

