以前投稿したお受験時のお召し物(笑) という記事は子供が着用したものを紹介したのですが、ママミーヤが何を身に着けていたか?を質問されましたので番外編として書かせていただきます。

 

●スーツ

スーツの色は紺色でおちついたベーシックなデザインであれば問題ないと思います。

本番で着るためではなく模試などの付き添い時に着ていくために購入したものがあったのですが、着やすくて自分には似合っていたので本番でも着用しました。

 

 

夏によく着ましたので、自宅で洗濯しましたが素材にハリがあって皺にならず個人的にはとても気に入りました。

 

●靴

ヒラキで激安品を買いました。

受験用に買ったわけではなかったのですが、、意外と履きやすく。。。

自分の足に合いましたのでそのまま本番でも使用・・・。

校内ではスリッパに履き替えますし、特に気にしなくても良いのでは?

 

中のクッションがフカフカで歩きやすいです。

 

●スリッパ

ハッピークローバーで購入。夫とお揃いで。

今でも愛用しておりますが、折りたたみにしてもよかったな・・と思います。

入学後も使用頻度が高いです。

 

 

●バッグ

ハッピークローバーで購入。

今でも使用しています。

資料など入れるのでこのサイズがちょうどいいです。

 

 

お召し物(笑)関連はこんなところでしょうか?

あまりお金をかけず、シンプルな感じにしていました。

 

髪型はオールバックで一つに束ねて、シュシュを付けていました。

某校では君島十和子さんのような雰囲気のお母様も結構見かけてこういう方でないとだめなのかしら・・?と一瞬焦りましたが、そういうわけではなかったようです。

 

こんな雰囲気でも大丈夫、という安心材料になれば幸いです。