小学校受験でいろんな心残りがありました。
不合格になった学校での失敗のこと。
多くは私達夫婦の無知による失敗です。
悔やみきれないこともありました。
でも。
いまでもよく思い出すことがあります。
とある学校の受験日。
入り口の門は指定されていました。
わたしたちは最寄りの駅に早く到着し、喫茶店でのんびりしたあとに学校に向かいましたが多くの受験生は早めに教室に入るために私たちはその中では出遅れていました。
少し遅れ組となる数組の親子が門に向かって歩いていく中。
遠くを歩いていた親子がまっすぐすすんでいきます。
あれ?受験会場の門はそこをまがるのに??
学校の門はいくつかあるのですが、この日受験生が入る門は1つに指定されていました。
私がその曲がり角についたとき、その親子はもう見えなくなっていました。
私はそのまま曲がり角を曲がり、指定された入場門から受験会場に入りました。
トイレなどミヤピーの準備を終え、
子どもを教室に残して、親が別の部屋に移動する時。
あの親子がコートを着たまま先生と何か話しているのを見かけました。
親御さんの方はかなり慌てている表情。
お子さんは後ろで泣いていました。
今思えば、あのとき
親子が向かっていったのは別の門だったのでしょうか。
学校がそこそこ広いためその門から、受験会場として指定されていた門に移動するには少し時間がかかります。
遅れて会場入りしてしまったようでした。
特に時間に厳しいと言われている小学校でした。
泣いているお子さんの横を通り過ぎるしかなく・・・・・どうか受験できますようにと心から祈りました。待っているスペースで、何度も目をギュッと閉じました。
頑張ってきたであろうお子様、そして親御さんの気持ちを思うとやりきれませんでした。
この学校目指して頑張る子どもも多い、そんな小学校です。
せっかくのチャンスなのです。
あの時走ってでも声をかけてあげられたら。
でも、そんな距離じゃなかった・・・・・・・。
そんな言い訳を思ってしまいます。
いまでもふと思い出し、チクッと胸がいたみます。
これから受験される方々、
時間・持ち物など学校から指定されているものは漏れがないように本当に気をつけてください!!!