先日、運動会が行われましたルンルン

この運動会はママたちの企画運営で、今年もみんなで悩みましたくるくるもやもや

今年度は低年齢な子が多いトドラーメンバーなので、子どもたちの発達段階を捉え、楽しみながら無理なく参加できるといいなと。。。

いつもと違う環境だと、ママから離れられなくなったり、いろいろ想定外なこともあることを想定しました。
そこで、“ママと”をキーワードに企画し、当日の様子がこちらですキラキラ


準備体操に、『あたまかたひざぽん』をみんなで音符


馴染みの歌で、ママたちと一緒にやってみよ〜爆笑

最初は緊張気味だった子も、これ知ってる〜♪といった表情になり、これから何が始まるのかな?とわくわく感に変わっていくのが感じられましたニコニコ


さて、次は競技です音符


電車でGO!!


初めての競技ですが、初めにやり方を実際にやって見ててもらうと…


今度は月齢の高い子がお手本となってやって見せてくれましたウインク


普段から園でのおしごとで、初めてのことや難しいことなど、先生が見ててねと一度丁寧にやって見せてくれるのです。


なので、この運動会のときも事前に練習しなくても、子どもたちはじーっと観察して、行動にうつせるんですキラキラ


フープを電車に見立てて進み、トンネルをくぐって、坂道登って、ママのところまでGO!!

トンネルくぐりや緩やかな斜面をハイハイで、四つ這い姿勢を促します☆




何気なくやってる、トンネルくぐり一つでも、頭をぶつけないようにと物との距離感をはかったり、手の平で地面を捉え、ボディコントロールしながら進むなど、実はいろんな要素が隠されています。


ゴールは大好きなママのハグでゴール♡

みーんなとってもうれしそうな顔をしていました照れ



次の競技では、2つの選択肢を作っておいて、子どもたちが自らどちらにするか選んで進んで行きますウインク


こちらはカゴの中の積み木の数が違っていて、どちらかを選んで積み上げます。積んだらその後は元のカゴに戻すという場面ちょうちょ


“自分で課題を選んで、やり遂げる”


これもSCMでのおしごととつながっていますクローバー


ゴールの前は、お世話になっている方々に掘らせて頂いたおいもで、もう一度“いもほり”をおねがい


「あった〜!」
「ママ、見て〜!おっきいね〜!」


そんなとってもうれしそうな表情が見られて、ママたちもとってもうれしかったですピンクハート


いつも時間やするべきことに追われ、なかなかゆっくり時間が取れないけれど、こうして少しだけれど、寄り添って、一緒に楽しい時間が過ごせて幸せでした♡