私は将来、自治体の長をめざしており

ベーシックインカムを導入して、最低限の

社会保障を自治体が保障する制度確立を

考えています。


https://www.iyobank.co.jp/sp/iyomemo/entry/20240528.html




赤ちゃんから、年寄まで全員に毎月20000円


これ、都会では人口多くてできません。


だから、私は人口500人の村ではじめたい。


長野県にはあります。


高々毎月2万。かける500人なら、自治体の負担は毎月1千万。年間で1、2億。


この財源を確保できるなら、実験する価値あるかなと…


20000円だから、家族5人いれば、毎月合計10万家計に入ります。もちろん、足りない分を働いたらいいわけです。


年金も生活保護もすでにもらっている人は、除外しないとダブル受給になるのでいけませんが。


想定されることは…

もし家族6人とか、7人とかなら、毎月12、14万、自治体から入金されたら、がっつり働かなくても、生活できちゃう、つわもの家族が誕生するかも。


もしくは、上記金額もらった上で、がっつり働いて、むちゃくちゃ豊かな生活する家族になるかも。


一人だと損だからということで、夫婦になったり、子どもができたりとか…


もし、年金はそのまま今まで通りもらえて、さらに自治体から2万加算されたら、高齢者はかなり助かりますよね。余ったら、子やまごに渡してくれたら、さらにいい…


このべーシックインカムは、まさに、働いても働かなくてもいいんです。あなたの都合に任せるよって、制度なんです。


べーシック、基本は少しだけ保障するから、あと足りないとこは自分で補ってという考えです。


まだ日本で試した自治体ないので面白いと思うのですが…