😁第4回大人の遠足

(中山道の武佐宿から愛知川宿まで)


2024.5.2
武佐宿(66宿)から愛知川宿(65宿)
まで9キロ
気温16度。歩き出しは涼しいくらい。日中は、23度で蒸し暑い。
11時半から15時半。
総歩行数23000歩。
江戸日本橋まで、残り460キロ

今回はゴール付近の彦根市の千里ヶ丘公園に車をとめて、JR南彦根駅から近江八幡駅へ移動。近江鉄道の彦根口駅も近いため、とても好都合ポイント😁

JR近江八幡駅から、近江鉄道に乗り換え1駅で武佐駅着。武佐駅周りはコインパーキングないので、近江八幡駅周辺にとめて電車移動がオススメです。

道中、コンビニなし、トイレもないので、事前にすませておくべきですね。

武佐宿は、ずっと約3キロぐらい真っ直ぐの宿場。当時の面影がよく残っています。武佐宿のれんが、かわいい💞







武佐宿は、昔、象が通ったようで、たしかに道幅は広いです。この場所は、日蔭で休憩にベスト。


⇑楽市楽座の行われた場所。
この区間、ここが唯一のトイレポイント

⇑ここの水は冷たくておいしい。めちゃくちゃありがたい場所です。




⇑1800年代に作られた灯籠

⇑やっと本日終点の愛知川宿に到着



とっても当時の雰囲気の残る宿場




⇑つぎは、また9キロ先の高宮宿をめざして