💥法人をつくるかどうか迷ったら…

個人と法人どっちがいいの?

商売はじめる人や、すでに始めていて売上あがってきたから法人にするなんて話よく聞くはなしです。

取引先から法人にしてと言われることもあり、知識ないと決断できなくて悩みますね。

この山田税理士の動画、大変わかりやすいです。

https://youtu.be/YTwzEwmm_34?si=hxL3W_hG_wYbRWv5 




私は過去に法人を立ち上げ、7年運営したことがあります。私の持論ですが、数年事業をやってみて売上1000万いかないなら個人のママがいいです。

法人をつくると、あなたという個人格以外に、もうひとりの会社という1法人格ができるわけなんで、もれなく様々な税金も付帯してきます。毎月支払うことになる社会保険料(厚生年金、雇用保険、労災保険)も大変重いです。法人税、法人地方税、事業税、消費税も負担がきます。もし従業員雇えば、掛け算で負担重いです。負担重いし、払えないから辞めてなんて、法で労働者は守られるので簡単にはできません。

つまり…
会社つくれば節税になるはずとか、メリットだけだよ〜なんてわけにはいきません。

法人格をつくる1番のメリットは信用度が増す。これは確かに事実です。社会的責任が増えるから個人みたくいやだからといって簡単には逃げられないからです。信用があがれば仕事が増える可能性は高まり、売上があがる可能性が高まるから、みな法人にするんですよね。

しかし、信用増す前に様々な負担で倒れかねないという事実もあることを知識として学んだうえで、法人立ち上げるか検討するべきです。

ちなみに、私は3人の仲間で企業組合という法人を作り、私が代表になりました。資本金として私が100万だし、もうひとりの仲間が100万だして、合計200万の資本金になりました。

事業運営して3年目。まだまだ赤字経営で、毎月自転車操業、もしくは自分の給料あとまわしでなんとかやり繰りしている時期です。

出資した仲間が急遽やめることになり、「資本金に出した100万返して」と言われ、返しました。もうね…だれにぶつけたらいいのかわからないストレスで…毎日。😭



代わりの人を雇う余裕もないので仕事が終わらず、自宅にもなかなか帰れずに、家族にもかなり迷惑をかけたことを思い出します。

これは、仲間で法人立ち上げるデメリットあるあるですね。プンプン

会社に資本金出す覚悟ってありますよね。あとで返してなんて気持ちで最初からやられたら、事業運営なんてできません。しかしそんな約束もないし、だれもとがめられませんから。覚悟にルールはもとめられませんが…
事業運営を軌道にのせるって生半可な覚悟ではできませんね。だから、代表はそれだけのリスクと責任を持つから給料高いわけです。しかし、高リスクと高責任なのに、長時間労働低賃金なのは、小規模法人代表あるあるではないでしょうか。

その後、企業努力とまわりの皆様のおかげ と信用力で7年目に初めて黒字化できたんですが、今度は私の家族の問題で事業をたたむことになり、急遽法人を廃業する手続きをしました。

短い時間で様々な支払いや片付け処理を1人でやることになり、またさらなる劇務に。しかも収入なしで。さらに、自分の家族の引越とつぎの仕事探しをやりながら。

まあ、30代だからできたんでしょうが…

実は会社をたたむときも、お金かかります。

税金は遅れて請求もくるし。

まあ、いい社会勉強になりました。

その時の地獄体験が私をタフに育ててくれました。それが財産です。ウインクhttps://youtu.be/YTwzEwmm_34?si=hxL3W_hG_wYbRWv5