私の幸せな時間




中山道歩く旅69宿めぐる

大人の遠足1日目

2024.2.26。気温7℃

朝9時に三条大橋スタート〜

10時半に山科駅付近〜

11時半に逢坂峠でお昼〜

12時半に大津宿着〜

14時にJR石山駅〜

帰宅。

 

総歩行距離17キロ

歩行時間5時間

 

歴史がたくさんのこる

東海道、中山道。

標識もたくさんあって

地図いらないくらいとても親切。

トイレは、コンビニや、

逢坂峠休憩所や、スーパー、駅で。

水補給はできるとこなし。

 

🌞持ちもの

30リットルザック

行動食でウィダーインゼリー2個

サツマイモ3本

バナナ4本

お昼用おにぎり

水1リットル

スマホ2台

モバイルバッテリー3個

バンドエイド4枚

地図

お金

テッシュ

折りたたみ傘

雨カッパ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓必ずここでトイレを。この先しばらくトイレなし(逢坂の関)
↓義仲寺は、月曜やすみ
素晴らしい歩く旅ができました。
天気は快晴とはいかず、道中、小雨がパラパラで気温も7度前後で肌寒いくらい。峠を2つこえましたが、気温がさらに下がり6度くらい。
手袋して歩きました。
 
家にいて、ぼーとスマホいじっているより、10倍シゲキ的でした。初めて見る景色、普段車だと目にはつかない場所を確認したり、かるたでしかみたことない、逢坂の関、蟬丸神社など、点の知識が歩いて見ることで線になり、興味をもってさらに深く調べるきっかけになりました。
 
大津の義仲寺は、中に入りたかった。木曽の義仲は、長野にいた時に中山道歩きで何度もみていたので、最後の場所を拝見したかったのです。
 
歩き…おもしろい。
 
いい時間すごせました。次は、3月にJR石山駅から草津宿を目指して歩いて行こうと思います。爆笑

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する