私の幸せな時間

本日、代休をとりまして

大人の遠足に行ってきます。

 

1人だけですが…

 

数日前から、行動食や荷物の

準備をしつつワクワク。

長距離あるけるかなあと

心配と、ドキドキ💗

新しいシューズも購入。

子供時代にも

こんなときあったなあと…

 

三条大橋から大津宿をぬけて

草津宿まで約26キロを

歩いてきます。爆笑爆笑

約8時間での走破予定。

 

江戸時代の旅人は

草履で約40から50キロは、

1日歩き、2週間くらいで

江戸と京の都を歩いたようです。

 

中山道は69宿場。

 

 3年後に、東京日本橋まで

ゴールするまで遠足は

つづきます。約530キロ。

 

休みをつかって少しづつ

あるこうかなあと。

 

現在48歳。

50までにつけた

筋肉は、60以降の健康寿命に

大きな貯蓄になるはず。

 

身体と心があるけと言ってるので

素直に従いつつ、中山道の

旅を、楽しんできます。

 

旅は必ずイレギュラーが伴います。

予想外を楽しむための旅です。

ささやかながら幸せな時間です。爆笑

 

 
 

 三条大橋から、日本橋へ向かいます。

 

江戸時代、第14代徳川将軍にとつぐ

ことになった、皇女、和宮の降嫁と

同じルートで中山道をめぐります。

京の天皇家と、江戸の将軍家の

政略結婚。徳川が力を失いつつ

ある江戸末期に、日本全国にむけて

壮大なる求心力をもとめ、

権力の再建をもとめた政略結婚。

和宮姫は、どんな気分なんだろうか?

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する