後悔していること

🌞自分の親が高齢ならば知識として

 

 

 

うちは、両親ともに後期高齢者ですが、

入院や認知症もなく元気です。

 

しかし、嫁の親は昨年までに

両親ともに亡くなり、

相続手続きを進めています。

 

遺産相続ある人は、お金持ち

だけ〜って思っていましたが、

どうもそうじゃないみたいで、

少額でも残された遺族間

での揉め事がかなりあるようです。

 

男はお金に無頓着でも、

嫁がだまっていない…って

パターンもよくある話です。

 

相続は、争族なんていわれるけど…

 

なんとか避けたい話です。

 

そこで、親族あつまるなら、

必ず遺産分割協議書を

書面で残すべきです。

 

たとえ面倒でも、のちのちの

トラブル回避に有効ですし、

車の相続による名義変更

にも必ず必要になります。

 

人がひとりなくなるのは、

お葬式だけじゃなくて、

書類上でも大変なことなんですね。

 

🌞遺産分割協議書の作成について

https://souzoku.asahi.com/article/13315587 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する