🌞実家、空き家にしてませんか?


私、団塊ジュニア世代です。

幸い両親ともに元気で、なおかつ、私の兄が一緒に住んでいるため、うちは空き家になっていません。

しかし…嫁さんの両親は亡くなり、空き家になりました。ガーン

私はよくても、嫁さんの両親の家も、実は問題になってくるアラフィフ世代です。
 

空き家にしておくのは、大きな損失。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27cf2e912ac4a8440549d3e6b378e9330d3f21b9 

 

 




住むのか?

売るのか?

壊すのか?

貸し出すのか?

できるだけ早い決断が迫ります。びっくり

1番やりがちな、しばらくほっておくと…

自治体から、住んでいる実態がないなら、税金をふやすと脅されるようになります。

うちもいま、これが迫ってきています。びっくり

ちなみに我が家は、嫁さんの両親が住んでいた家のまどなりの、築40年の古家。

そのため、今年は嫁さんの両親の家に引っ越し予定です。

しかし…すると、この今住んでいる築40年の古家をどうするかがまたでてきます。笑い泣き

可能性は、我が家を世帯分離して、名義をわけて2つの家にしばらくいる方法を検討。

ただし、夫婦間での世帯分離は、収入をいつにして生活している場合、なかなか自治体が認めません。例え、共働きで収入源が別でも、生活が一緒ならダメ。離婚しているか、介護施設にでも入って収入がないのを証明するぐらいでないとダメなんです。さらに、例え認められても扶養控除や、家族手当なども会社から削られます。

そのため、よくよく考えて世帯分離するかどうかの判断が必要になります。

ただ、ずっととはいかないので、古家売却か、貸し出すか、更地にして土地として売るか、また考えないといけません。

幸い、駅も小中学校も病院も近いので、売れる場所のはずですが…なかなか決断ができません。悩ましいですね
 

🌞世帯分離とは

https://riei-kaigo.jp/column/post-10857/ 

 

 

 

🌞空き家は最大6倍税金かかる