🌞自動車税金完全網羅した解説🌞
https://youtu.be/1V1wtySDDew?si=2o3pwr9YO4iR8RJh
車お金かかりますね。
少しでも負担をへらしつつ楽しみたいなら…
自動車税をいかに抑えて、日頃の運用コストを
削減できるか、大変ためになる動画を
ご紹介します。
車やバイク所持しないのが、1番安い方法なんですが…
車とバイク好きな私、
😆平成3年セリカgt four(廃車)
😆平成5年カプチーノ(12900)
😆平成24年ワゴンR(8000)
😆昭和60年NSR50(廃車)
😆平成1年KSR50(2000)
を所持し楽しんでいます。
5月になると、上記の自動車税が毎年やってきます。
その他、車2台は、ニ年に一度の車検、オイル交換や、故障修理、消耗部品交換費用に、ガソリン代、駐車場代がかかります。
オールドカー好きとしては、毎年の13年ごえの重課に苦しめさせられています。
なんとか、トータルで運用コストをさげたいと日頃から頭を悩ませています。
そこで…
①車検はユーザー車検(自分で陸運局もちこみ検査)でやる
②ユーザー車検合格したら、ブレーキ周りは車屋にだして再確認
③簡単な交換、整備作業は自分でやる(ブレーキパッド交換、ライト光軸調整、軽微な板金修理、塗装など)
④できるだけ安い駐車場を探す
⑤安いガソリンスタンドを探す
そもそも、持ち物減らせばいいだけなんですが…
まあ、いきがいであり、趣味なんで…
嫁に睨まれながら、息子にあきれられながら、自分でお小遣いの中で楽しんでいます。
子育てがおわりつつあるので、50代は
いよいよ、セリカを車検通して、また乗りたいなと思い、配当金を増やす努力中です。なんせ税金がバカ高い。2リッターなんで、本来39500円毎年納めたらいいのに、13年ごえの重課が15%さらにかかります。
車検費用もいれると、乗り出しだけで軽く20万は用意が必要になります。
なかなか…
廃車手続きしてから、はや11年がたち、ナンバーはついてませんが、たまにエンジンかけにいきます。
しかし、5年前に、ガソリンが腐り、燃料タンクの中で、燃料ポンプ寿命、錆が発生して、エンジンがかからなくなりました。いまは、燃料タンクを取り外し、タンク内の錆とり作業です。
その他、長年の劣化に伴う、ターボタービン交換、エンジンガスケット交換、タイミングベルトやウォーターポンプ交換、ブレーキオーバーホールなど、すでに70万の修理をお店でしました。
つまり、室内保管じゃないので、乗らなくても、車は痛みます。いや、普段のらないからこそ、機械は痛みが増していくのです。
車やバイクのために仕事してるみたいですが、老後の趣味としてまだまだ楽しんでいきます。
😆自動車税を安くする動画
https://youtu.be/1V1wtySDDew?si=2o3pwr9YO4iR8RJh