昨年もでしたが

 

今年も体調が悪くて

起き上がれず

気合も入らず

数字の計算なんて無理。。。という

今年の幕開けでした。

 

 

確定申告ももちろん手に付かず

延ばしながらも

やっとこの数日で仕上げられています。

 

本日、清書をして

税務局に行きます☆

 

これで一個、肩の荷が下りました。

 

何やかや言いながらも

かたつむりのように遅くなっても

1つ1つをクリアしていきたいと思います。

 

確定申告が終わったら

次にすることは山のように待っています。

 

 

行っていきましょう!!

 

 

 

ピアノを弾けるようになるまでにも

順番があります。

 

特に幼児の場合は大切な点です。

 

身体の成長に合わせた指導が重要となります♪

 

【運指】1つで

曲も弾きやすくなるものです。

 

でも幼児の場合はまだまだ筋力が追いついていかなかったり

しますから

まずは【指変えなしの曲】をたくさん経験させると良いですね♪

 

【指変えなしで弾ける曲】

いくつかピックアップしておきますね♪

 

①家路

 

②スラブ舞曲

 

③巨人

 

④オーゼの死

 

⑤音楽の冗談

 

⑥ウエーバーの舟歌

 

などなどありますよ♪

 

指変えナシで弾ける曲は案外多くあるものですね♪