韓国ではピアノのレッスンが毎日あるでそうです。

 

子どもたちは学校からそのまま通ったり

一旦自宅に戻ってから通ったり、、と様々なようですが

月曜日~金曜日まで毎日通ってスクールでレッスン・理論・練習までを毎日するそうです。

 

それでどうなっていくかというと

 

当然、演奏力はすごいことになっていきます。

音感も必然とつきます。

友人のお子さまですが

一年でスタートした小4年生の男の子が

モーツァルトのトルコ行進曲・原曲をコンクールで弾き

賞をもらったということです。

 

いえ、そういう子だらけだそうです。

 

気になるお月謝も

日本円で16000円くらいだということです。

 

お国事情はどうであれ

1つ言えることは

 

【日々の積みかさね】は

その子の能力を引き上げていく。

 

ということでしょうか。

 

特に音感は毎日、どれだけ音に触れているかはとても大切です。

ピアノ教室に行けば先生が指導をしますが

週に1回では、、、、滝汗

 

その現実を知っているので

わたしはこれまで実に60枚くらいの音感CDを

グレード別に制作し

おうちでもできるように教材制作に励みましたが

 

なんと。。。。

 

制作したものの

3年間くらいはご購入していただき

音感の定着もついていく、という結果も得ましたが

それ以降はお蔵入りにしてしまってるという。。。チーン

 

ちなみにグレードは

10級からスタートし

6級まで作っています。

かなり濃い内容です。

私の声なので生徒さんもレッスンの延長です。

本当にもったいない。

 

 

それでですね、

 

そのCDも含めて本年度からは【おうちでできること】を

目標にお母さま方の意識にアプローチさせていただきたいと

思っています。

 

その一つが

今年のレッスンプランにも導入する

 

 

ドレミ1分間BOXでございます♬

 

 

たかが1分

されど1分

 

この1分でどれだけできるかを

YOUTUBEに上げています。

 

 

 

 

1分って結構ありますよね♪

 

この1分間BOXは

ママとお子様の共同作業となります。

 

共に創り上げます。

 

さぁ! 一年後どのように成長しているかな♬

 

本年度はそのような【ママのためのお勉強会】も開きますので

ぜひご参加くださって

おうちでできることの引き出しを作っていかれませんか♪

 

毎日続けるということは

おうちでしていく、ということですね♪

 

1分間! 

 

1分間を大切に♪