旅行記が長くなっている上、記憶も遠ざかって来てるので


簡単に端折って書いておこうと思います。


友達と別れて浅草のホテルに着いた後


あちこちの薬局に行っては検査キットは無いか聞いたけれど


何処に行っても手に入れられませんでした。


数年前にコロナ禍になって、自粛生活が終わった直後から


私達は沢山の検査キットを無料で手に入れて居て


家には山程のキットがあるので


検査キットが手に入らないと言う状況にはかなり苦戦しました。


店も閉まる様な時間になって居るしお腹も空いて来て居て


検査キットは諦めて夕飯を食べる事にしました。


薬局を探し回る他に、何を食べるかなぁ〜と言いながらついでに周辺レストランを見て回って居たけど


ハリは味覚が無くなって居たし疲れてイラついて居たから食べたい物が分からない。


ので私が食べたい物を選びました。


本来なら友達と食べに行く予定だった焼き鳥を選んで


美味しい焼き鳥を堪能して帰りました。


ホテルは朝食付きで、朝食堂に朝食を貰いに行き部屋で食べるタイプだったので助かりました。


ホテルに泊まって、次の日は


前から私が頑張ってチケットを買って置いた予定が2つありました。


何ヶ月も前から予定して、チケット発売日に合わせて購入したチケットを無駄にしたく無かったので


ハリはホテルに置いて行っても私は行くぜ!


と言う気合いで居ましたが


ハリも出掛ける力は有ると言うので一緒に行きました。


最初は渋谷へ。


高い所が大好きな私は渋谷のビルの屋上から眺める空や周辺の街並みを楽しめて満足でした。


暑かったけど。


で、お腹が空いたけど何を食べたいかな?って話をしつつ


登ったビル内に有る色々な店が見て見たくて


待って、ここも見てから!とか言ってるうちに


何処かへご飯を食べに行く前に2人の疲れがマックスに成り


でもビル内には何も食べたい物が見つからないって事で


甘い物を食べてエネルギーを補給しました。


親子で初カヌレでした。


これが美味しかった!


普段はこんな甘そうに見える物は進んで食べませんが、お昼抜きでくたくただったから


何も抵抗無く食べて見て


何これ!もっと食べたい!と思いました。


私は子供の頃に沢山の虫歯で痛い思いをしたので、甘い物を見ると歯が痛くなる気がするのです。


だから普段は甘い物が苦手なんです。


甘い物が嫌いな訳じゃ無くて、苦手なんです。


この店のカヌレは美味しかったから、近くに住んでたら絶対にお土産に買うのに、遠くて残念です。



その後は新宿に移動して


お目当ての美術館へ直行しました。


私が大好きな山下清さんの生誕100周年と言う事で開催されて居た絵画展が


私がたまたま日本へ帰る時に合わさって居ると言うのは


運命としか思えない!と気合いを入れてチケットを買って置いたので


行けなかったらかなり悲しいイベントでした。


今まで何かに印刷された山下さんの作品しか見た事が無かったから


解説付きでこんなにも沢山の作品が見られた事に感動し


また山下さんの人となりを知る事が出来た事も嬉しかったです。


子供の頃に山下清さんを元にしたドラマで彼の事を知った世代です。


久しぶりに見たい作家さんの絵画展が見られて心が揺さぶられる感じがしました。


そこで売ってた単行本を土産に買って来ました。


日本ぶらりぶらり (ちくま文庫)

ヨーロッパぶらりぶらり (ちくま文庫)


夕飯は疲れ過ぎて何が食べたいのか分からず


目に飛び込んで来た店で食べました。


サンフランシスコにも有るが、未だに行ったことがない店で寿司を食べました。


特に感動する美味しさでは無かったけど


取り敢えず寿司が食べられて良かったって事で。


ホテルの有る浅草へと帰りました。


それにしても、東京って広いよね。