観光3日目のお話です。

ご存知の通り、2日目は観光というよりも遊びに行っただけでした。

3日目はクルーズに行く予定でシティパスを使って予約を入れておきました。

まずは1時間のクルーズです。

途中に自分の休憩をちょっと挟んだガイドさんは、それ以外はずっとガイドをし続けてくれました。

シアトルの歴史やこぼれ話の様な話や貨物船の話など

色々な話を聞きながらシアトルのスカイラインを水上から眺めたり

遠くの山々を眺めたりしました。

私が話のほとんどを聞き逃した理由は

長女ちゃんとクラゲを見るのに大はしゃぎして居たからでした。

死んでるやつ〜〜あれは生きてるやつ〜〜とか

水に浮かぶクラゲを探すのに真剣になりすぎました。

私は所々聞いて居た話の中では特に貨物船の近くまで行った時が興味深かったです。

日本のテレビドラマなどでよく出てくるコンテナーが積み重なっているエリアは

なんとなく殺伐として居て

コンテナーは錆びているし

見た目が美しく無いなあといつも思って居たのですが

船の話やコンテナーの話を聞いた後で

陸に積み上げられたコンテナーを見た時に自分の見方が変わっていることに気が付きました。

船上から見えたコンテナー置き場は、ただ錆びたコンテナーが並ぶ殺伐とした感じの場所では無く

それを運んでくる人達の海上での仕事や、その中に入っている外国からの物たち

これからそれを受け取る人やお店などの情景が浮かび

なんかワクワクする物を見ている気がしました。

私は基本的には子供とおしゃべりをして居て色々と聞き逃したので

いつかまたシアトルに行ったらお話を聞くためにクルーズに参加したいなあと思いました。

クルーズが終わってからは、そこから歩いて行ける距離にあった水族館に行く予定でしたが

先にお昼を食べてから行くことにして

その道中にあった店で軽い昼食を食べました。

その日は4時台にしか予約が取れなかった店で

最後に超早い夕食を食べる予定だったため

4時にはまたお腹が空いてなくてはならないと言う厳しい状況だったのです。

ハリと私はサーモンのフライが挟まっているサンドイッチを半分こして

友達は子供の希望でフィッシュ&チップスを食べました。

お魚好きなんだね〜〜。

しかし私も友達も基本的には子供が希望する物を食べる・・・と言う状況なので

ちょっと悲しいかな。

さて軽い昼食の後、水族館に着いたら

直ぐに入れるチケットはないと言われました。

コロナで入場人数制限してるんだろうね。

でも買ってあるシティパスでオンラインから買えば、何分後かのが買えると言われたので

慌てて買いました。

クルーズの時間は分かって居たし

きっちりと時間を決めて前もって予約をすることは出来たけれど

子供がいるのでそんな時間キツキツにするのはちょっとね〜と思って何も考えずに行ったので

結果バタバタになりましたが

取り敢えず水族館の全体を見ることは出来ました。

次の予定があったので最後はちょっと駆け足でした。

もっと居ろと言われれば、まだ時間を潰すことは出来たと思いますが

やはり子供が疲れてしまうので

今回はちょうどいい時間で見学を切り上げたと思います。

水族館に入れる様になるまでちょっと時間を潰すために入った店の品揃えが

私の大好きなタイプの店でした。

サンフランシスコのピア辺りにある店はお決まりのお土産屋さんって感じの店が多いので

こんな品揃えの店がサンフランシスコの観光エリアにもあったらいいのに〜と思いました。

だって観光客が買う品物がダサいデザインのばっかりってなんかがっかりじゃないですか?

一人で入ったら多分めっちゃ時間をかけて眺めて居られる様なお店でした。

総合的に3日目も色々と楽しく過ごせて満足な1日を過ごせました。

締めくくりにはコロナ中ずっと食べたいけど食べられずに我慢して居た点心をってことで

小籠包が美味しいと言うお店に連れて行ってもらいました。

もちろん野菜も大好きなので野菜炒めなども沢山頼んだりして

最後の夜を美味しく締め括ることが出来ました。

お友達に感謝です。