先日はアリゾナに引っ越してしまった友達と遊びました。

長女とハリはちょうど1歳違いくらいなのですが

ハリが2歳になったばかりの頃に知り合ったのです。

引っ越した先のすぐ近くの公園で、毎日通い続けていた私達と同様

公園の隣に住んでいるために、殆ど毎日のように公園に来ていたお母さんと娘さん。

その娘さんに私が気に入られて、それから仲良くなりました。

ハリは1歳違う女の子とは余り遊んだ記憶は無く

公園では同い年の子供達と戯れていたのですが

私がお母さんと付き合いがあるので

他の子供達はもう会うことも無くなってしまったのに

その女の子や家族とは年に一度くらいの割合で会っているのです。

そろそろ思春期で・・・一緒に遊べるのかな?なんて思いましたが

さすがにハリは色んな年代の男女の子供達と遊んでいるため(水泳とか)

すぐにその女の子とも普通に話して遊べるようになりました。

弟はアリゾナに引っ越した後で出来た子供で、私たちのことは本当に知らないって感じだけど

サンフランシスコに来る度に会っているので、なんとなく打ち解けてくれてます。

今まで同じような身長だった二人を比べてみたのですが

ハリがかなり差をつけていました。

お母さんである友達は

『きっと二人は結婚するわね。』と言ってました。

『二人が結婚してくれると良いんだけど、

だってそうしたらしゅうとめのことは分かってるしねえ。』って

実はハリは「僕はガールフレンドなんか出来ないと思う。」と心配していて

なので「結婚は無理だと思う。でも心配しないで、子供は養子縁組みをすれば良いんだから。」って

今から私の孫をどうやって手に入れるか考えてくれています。

だから私も

身近に居る女の子達をリストに入れてます。

「大丈夫だよ、あんたの友達の妹が数人いるし

後は○○ちゃんか○○ちゃんが・・・

それか水泳チームの○○ちゃんなんかお母さんは好きだなあ。」と

私の気に入ったタイプの女の子を薦めています。

またここにも親公認の候補が出来た!

なんてね。

ハリは漫画や日本のテレビを見て

【幼なじみ】と言う言葉を知り

自分にも幼なじみが居たんだあ~と感動してました。

ハリのもう一人の幼なじみは産まれて数ヶ月で知り合ったお友達なのですが

そちらの友達には昨日久々に会いに行きました。

男の子で、産まれたのはハリよりもほんの3週間後です。

私が二人の世話をしたりしたときもあったので

一緒にお昼寝して、一緒にお風呂に入って

一緒にお散歩に行ったりした仲です。

昨日はいつも忙しいお母さんとやっと都合があったのでハリと二人でお邪魔したのですが

なんとびっくりしたことに

今までいつも追い付け追い越せって感じで

僅差だった二人の身長に大きな差が出ていたのです。

なんとハリの方が頭一つ分くらい高くなっていて

並ぶと今までの同い年って感じとは違い

友達の方が小さい子に見えました。

その男の子は一度小さい頃に凄く太ってしまったのですが

その所為か、上よりも横に広がってしまっている感じでした。

ダイエットをしてやせましたが

一度増えてしまった脂肪細胞って、無くならないんですよねえ。

ハリは取りあえず小食だったのと、私が砂糖類に厳しいのでまだスリムな身体を保っています。

だから成長期にはどんどん上に伸びてる様です。

そうそう、そのお母さんはロシア人で

昨年のクリスマスには里帰りをしました。

その後で一度も会う機会が無かったので仕方ないのだけど

私に買って来たお土産と2月の私の誕生日のプレゼントをくれて

『実は・・・ぷうが好きだったロシアのチョコも買って来たんだけどね

私が食べちゃった。ごめんね。』って。

チョコ好きの彼女は、会えない間にチョコが駄目になってしまうのが気になったそうです。

『え~~~!そんな~!』と言いましたが

私はチョコに目がない彼女が思ってるほどチョコ好きでは無いので、

そんなにショックではありませんでした。

心の中で

(貴女が楽しんだのなら良いよ)と思いました。

男の子二人の身長差、写真に撮っておけなかったのが残念。

今度はカメラ持って行かなくちゃ。

今まで本当にずっと同じような身長だったんだよ。