イベントバナー


転職して1年が経ちました。

なんとか1年すぎました。

良いのかどうかもわかりませんが

これからどうなるかもわからないので

働ける限りは頑張ろうと思います。


家計に関しては3点

変更&思うことがありました。


①家計簿期間について


家計簿を7月分(6/25〜7/24)から

期間を変更しました。

それにあたり

2回家計簿の途中経過を

記録していましたが

毎月10日のみの1回に

減らすことにしました札束


2回も書いても

意味ないなって思っていたし

キリの良い日にちにだけ

記録しようと思っています。



②コンビニでの無駄遣いについて


本当に最近

コンビニに寄る回数が増えていました。

明らかにコンビニによる出費が多い。

これは本当によろしくない。


現実問題

◯朝ご飯のパン

◯私の昼ご飯

を買わざるおえない?ときもあるので

ゼロには出来ないと思いますが…


先月(6月)は

子供の体調により

食事と関係ないものを

買わされた事もあり

なんとコンビニで

合計7000円も出費していました…


その前の月(5月)も計算すると

なんと合計7000円…


これは私の購入品だけでなく

夫の支払い方法によって

夫分もコンビニ費用は

家計からの支出になるため

私だけが頑張っても仕方がないけど

私が紐を締めたら

少しは改善するのではないかな

と希望を持って財布


ちなみに6/25から僅か1週間で

1000円コンビニ出費がありました。


このペースで4週間とすると4000円。


なのでゼロは急には難しいので

(休日にたまにコンビニ昼ご飯の時もある)


◯私のお菓子や紅茶の無駄遣い

◯私の昼ご飯コンビニを月1以下にする


を目標にして

7000円→3500円/月

に減らすのを目標にしたいと思います。


こういうのが

本当の家計簿の使い方なんだろうな

と思うので

少し深く自信の家計簿に向き合い

改善点を見つけたいと思います。



③貯蓄に関する長期目標について


もう少し将来への

貯蓄(NISA含む)の目標を

きちんと定めたいと思います。


今は貯めなきゃ貯めなきゃと

焦りか凄いので

以前にも教育費など

まとめていましたが

自分を落ち着かせるためにも

復習も兼ねて

考え直したいと思います札束


次の家計簿集計が

頑張った1か月だったな

更に気をつけるところを

見つけられた1か月だったな

と振り返られるように

コツコツ頑張りたいと思います。


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル