こんにちは!

 

英語ある生活で子どもと大人の視野と学びを広げるコーチのHarueです。

 

初めての方はこちらお読みくださいませ😌

 

インスタでは、

我が家の出来事にまつわる英語日記(主に娘との関わり)や、

大人のやり直し英語に役立つ情報、

おすすめ英語絵本の紹介もしています。

 

よろしければ覗いてみてくださいね音符

 

=====================================

 

娘が小学校に上がり、2ヶ月近く経ちました。

 

 

ありがたいことに、

 

先生はとても優しく、お友達とも楽しく過ごせており、

 

大きな敷地の校舎にいつもワクワクしながら元気に通っています。

 

 

 

小学校1年生をもつ母なので、私も ”小学生の子を持つ母親1年生♪”

 

 

 

懇談会で担任の先生が、

 

「子どもたちにたくさん失敗させてください」とお話しされていたのですが、

 

 

こちらの言葉、今日までを振り返ると、まさに私に宛てられた言葉だと…(笑)

 

ご迷惑のかけっぱなしです(汗)

 

 

 

小学生ママたちが気になっていること、やはりこれでした

 

 

さて、娘に新しいお友達ができたように、

 

私もこれまでお会いしたことのない保護者の方々と知り合うことになりました。

 

 

”子どもが小学生”ともなると多くなるのはやはり、お勉強や習い事の話題。

 

 

英語教室に通っているけれど、あまり行きたがらないとか、

 

インターの幼稚園に通っていたお子さんは、

 

その時身についた英語を維持できるのか、

 

どう英語力を伸ばしていったらいいのかわからない、

 

 

 

といった声。

 

 

 

また、私の周りではまだ話題に登っていませんが、

 

英語が3•4年生で「外国語活動」として始まり、「教科」となる5•6年生では

 

成績がつくため、そこに不安を持つご家庭も多いのかなと思います。

 

 

 

その疑問があるからこそ、前に進めるのです

 

 

たくさんの情報が飛び交い、選ばずともそれらが入ってきてしまう世の中。

 

 

おうちの方は、情報に触れるうちに、その量の多さから、

 

 

結局我が子の英語をどうサポートしていったらいいのかが

 

一体誰に相談したらいいのかなど、

 

モヤモヤと時だけが過ぎ去っていく…。

 

こんな状況になりかねませんあせる

 

 

 

お子さんの普段の様子、ご家庭での教育に関する方針、環境。

 

その他にも、子育ては色々な要素が混ざり合っているから、

 

余計に思考が旋回してしまうんですよね。

 

 

でもですね、元々が英語に関するお悩みであれば、

 

サクッとその道のプロの方々からご意見を伺ってみるのも一つの手キラキラ

 

 

例えば、こちらのAI英会話アプリで人気の

スピークバディさんが手がける英語質問Q&Aのコーナー。

 

 

(ユーザー登録後、質問をすることができます☺︎)

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、アプリを使用すると、

 

音声認識、会話AI、デジタル音声等の技術を活用した

 

英会話レッスンを受けることができます。

 

 

 

こちらは子どもに特化したアプリではないのですが、

 

英語学習Q&Aでは、

 

子どもの英語についての質問もOKなのです!

 

 

 

そして、そして、実はご縁があり、

 

私も回答者として、

加わらせていただくことになりましたおねがいキラキラ

 

 

✔︎おうちの方々が、お子さんが英語を身につけていく上でどんな疑問があり、

 

課題を見つけて解決したいと思っていらっしゃるのか、

 

 

 

✔︎大人の学習者が今お持ちの英語力をさらに向上させ、

 

仕事や日常に生かしていくためにどんな工夫が必要なのかを

 

 

 

ご質問の背景を汲み取りながら、心を込めて回答いたします!!

 

 

 

他の回答者の皆さんも、

 

プロならではの視点で的確なアドバイスをなさっていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺︎ラブラブ

 

 

 

クリップ只今募集中の講座ですクリップ

『視点ずらしカフェ』

すでに多くの方が課題図書を読んで、思考を自由にアウトプットされています!

”思考が深くなる”、”考え方が整う”などご好評です。