所沢市の放射線対策などについて、市長、教育長、市議会議員あてに公開質問状を提出しました。

今まで、議会に請願を出したり、市役所担当課の方と話し合いの機会をもったりして、私たちの要望をお伝えしてきました。担当者の方の真摯な対応には感謝していますが、一方で当初からの懸案である土壌調査や給食の独自検査については、全く対策が進んでいません。

私たちは母親という立場から、子ども達には可能な限り1ベクレルも被曝をさせない努力をしたい、と思っていますが、国の基準値はそれとはかけ離れたものです。
こうした状況を、行政のトップや議員の方々はどのように認識されているのか、また、今後のエネルギー政策の展望なども含め、以下の4点について、質問状を提出しました。

1.食品中の放射性物質と子どもの内部被曝
2.所沢市での検査・計測体制
  (1)土壌調査
  (2)所沢市の汚染状況
  (3)給食食材
3.被災地への支援
4.今後のエネルギー政策など

質問状、および、一緒に提出した資料を、下記リンクからご覧になれます。
公開質問状
資料

質問状への回答は、ブログやニュースレターなどでお知らせしていきたいと思います。
(文責:まるほ)