決しておめでとうとは言えない新年の始まりでしたね。

私は年末仕事が忙しかったのでギリギリまで働いてあとはのんびりしていました。


昨年は親と弟と絶縁宣言したので年末年始も帰省しないつもりでした。

同居している祖母の事を考えると私がいかなかったら悲しむだろうなと思い、クリスマスに忙しいからお金でごめんねって大きなお金を送ったのですが、それでも気が晴れず結局お年玉持って実家に帰りました。


祖母も私と母の関係が拗れているのは気付いてて、母も実家の父(母が再婚した間男のこと)も目が泳いでいてなんかぎこちなかったですけど、祖母の年齢考えるとあと何回も会えないので行って良かったなと思います。






母も実家の父もなんか老いてて、会話してるの見るといい夫婦なんですよね。
不倫略奪婚だし私に沢山負担かけた2人だけど、あの年になると恋とか愛とか運命とか腐れ縁とか関係なく過ごした月日の分の関係って出来ていて、あそこまで行くと親子に似た縁があるのかな、と。



私はあの人達の恋愛が運命だったのかどうなのかはあまり興味もなく、私という子どもを巻き込んで私の意志や苦しさを抑え込まれた事が許せなかったので、それ全部伝えたから憎さとか恨みみたいなものはほとんど残ってないものだな、と久々に会って見て思いました。
だからといって仲良くしたい程の人でもないのですが、怒りを持ち続ける程に重要な人間関係でもないかな、という感じです。


私と夫は相変わらず仲良しで、子供達に「イチャイチャするな!」ってしょっちゅうからかわれてます。


特に私の近況を知りたい人ももういないとは思いましたが、新年なので久々にアップしました。