今日で最後の知能系の療育施設。


息子は2年半週に2回の運動療育
週に1回の知能系の療育施設。


保育園抜けて14時から
週に3回。


よく通い続けました(T_T)



送迎はファミリーサポートの方にお願いしたりしていましたが、




毎週金曜日だけは、
私と息子2人での時間♥



2人で一緒に電車に乗って毎週通ったトレーニングセンターも一度これで卒業です。(;_;)







おかげでカタカナやひらがなも全部書けるようになりました。



小学校に入ると
遅れが生じるということらしく、
早め早めに
計算などのサポートもしていただいておりました。



どんなこともいつも楽しんで受講する息子には
私もとても助けられました。




3年前全く発語しなかったことを思うと、なみだなみだで... 


よく頑張りました。。






彼が発達障害と分かった時、


このブログを書き始めた頃は、、、


本当に悩んで落ち込んだことを思い出します。。。



全く言葉が離せなかった彼のことを思い出すと...



あの頃...
必死になって彼に言葉を教えていた自分のことも思い出します。




先日のオンラインの発語セミナーにも、たくさんのご参加ありがとうございました!!




私のたくさん悩んで、実践してきた
話すことばのメソッド。

そして息子にトレーニングしたノウハウが、
皆様のお役に立つと嬉しいです。







【みるみる発語ができる魔法の声トレ家庭でできる言葉の療育 指導法テキスト】

 

 

 

【テキスト内容】
第 1 章  喃語から言葉へつなげる
第 2 章  要求語から会話へつなげる&この時期に覚えたい単語集① 
第 3 章  2 語文で話せるようになる&この時期に覚えたい単語集② 
第 4 章 質問に答えられるようにするには 
第 5 章  3 語文以上ではなせるようにするには
第 6 章  助詞を正しく使えるようにするためには
第 7 章  長い文章をつなげられるようにする



 PDFファイル 53ページ
(pcやスマートフォンで観閲できます♪)
ご自身で印刷して必要な部分は持ち歩けるようにしております。

価格 PDF版  3890円(税込)
 ←ブログ読者の方は特別価格2980円
 販売はこちら