先日、
息子の小学校入学前に。。
支援級に入るのかどうするのかということもあり、知能などの検査がありました。


3歳1ヶ月の時に田中ビネーV IQ は80代
令和2年の時も     やはり同じく80代。


一般的な平均値が100の数字なんだそうです。




最近は普通に会話もし、
お友達になったとも積極的に遊んでいるようにも見られたのですが。。





検査結果報告を見ると。。





やはり発達に課題がある可能性を指摘されておりました。




一部抜粋します。
こんなことも書いてありました。




検査結果より知的発達水準は低いの範囲であると推測されます。

ただし評価の差が大きいため全体水準の解釈は慎重に行う必要があります。

言語理解指標で測定された知識、
言語推理と理解、言語刺激への注意といった力は年齢平均と比べて低く

特に聞き逃しをする誤解や興味関心に偏った推理、理解になることが多く見られました。



。。。



今回は wppsi という知能検査を受けたのですが、


改めて結果を見ると普通級に通わせるのは難しいなという風に再確認しました。




ちなみに SM 社会生活能力検査においては
これは私の問題かもしれません(笑)


生活年齢と2歳程度の開きがあると思われますと書かれておりました💦(-_-;)




これは私の問題ですね。。おそらく(笑)





ということで、、、




情緒級に申し込みをしました。
(支援級)




ちょうど3日ほど前に学校の見学にも行かせていただき、夫ともその方がいいね。
という話はしておりました。



ですがやはり、


はっきりグレーではなく
ブラック!?(笑)
 


いざこういう検査結果を聞くと、なんだかちょっと涙がじんわり出てしまうものですね(*^^*)









とはいえ、
小学校まで残り少ない4ヶ月。




楽しい小学校生活が送れるように♥

家族で頑張ります(*^^*)








【みるみる発語ができる魔法の声トレ家庭でできる言葉の療育 指導法テキスト】

 

 

 

【テキスト内容】
第 1 章  喃語から言葉へつなげる
第 2 章  要求語から会話へつなげる&この時期に覚えたい単語集① 
第 3 章  2 語文で話せるようになる&この時期に覚えたい単語集② 
第 4 章 質問に答えられるようにするには 
第 5 章  3 語文以上ではなせるようにするには
第 6 章  助詞を正しく使えるようにするためには
第 7 章  長い文章をつなげられるようにする



 PDFファイル 53ページ
(pcやスマートフォンで観閲できます♪)
ご自身で印刷して必要な部分は持ち歩けるようにしております。

価格 PDF版  3890円(税込)
 ←ブログ読者の方は特別価格2980円
 販売はこちら