3歳過ぎても発語をせず、
自閉症スペクトラムの診断をもらった息子♥



お誕生日がきて6歳になりました。





 
 
 
2歳の子の頃。。
まだちっちゃい(笑)
 
 



 
私の19歳の時から、子ども達に歌トレやら声、発音矯正もしてきたのに(笑)



その本人の子供が3歳過ぎても本当に言葉が話せず。。
 
   


びっくりしたり落ち込んだり、
泣いたりしたけれど。。。





6歳になった今、歌も上手に歌い
言葉や発音発声がしっかり出来るようになったこと。。。


今は簡単な英語まで話せるようになったこと。





なんだかあっという間の3年間でした。






本当に地域の周りのみなさま、療育の先生の方々のおかげ





...そして誰よりも早期に気付いてくれて
発達障害について調べいろんなことを手配してくれた夫にはやはり感謝です。
 
 

ひらがなは今は読めて書けるようになりました。

 
 
 
 
 
相変わらず会話は不思議なことがあり(笑)



質問に対しての答えが吹き出したくなるようなこともたくさん〜


 
 


とはいえ健康でのびのびいきいき!!

元気に楽しく\(^o^)/


生まれた人生を楽しんで欲しいと思ってます♥






【みるみる発語ができる魔法の声トレ家庭でできる言葉の療育 指導法テキスト】

 

 

 

【テキスト内容】
第 1 章  喃語から言葉へつなげる
第 2 章  要求語から会話へつなげる&この時期に覚えたい単語集① 
第 3 章  2 語文で話せるようになる&この時期に覚えたい単語集② 
第 4 章 質問に答えられるようにするには 
第 5 章  3 語文以上ではなせるようにするには
第 6 章  助詞を正しく使えるようにするためには
第 7 章  長い文章をつなげられるようにする



 PDFファイル 53ページ
(pcやスマートフォンで観閲できます♪)
ご自身で印刷して必要な部分は持ち歩けるようにしております。

価格 PDF版  3890円(税込)
 ←ブログ読者の方は特別価格2980円
 販売はこちら