今日は子供達と遊んで、お台場でした(^^)



その帰り、、、



つくばエクスプレスの
エレベーターの中で、、




新しい仮面ライダージードのおもちゃをゲットした息子が、
例のごとくぶつぶつ言って
嬉しさを表現してはいたわけです(笑)


【仮面ライダージードの超絶のなんちゃらかんちゃら】



独り言をブツブツ言うのを聞いていた
エレベーター同席の若者が、
彼女に、




「アイツ、ブツブツ言って、発達障害じゃねーの?」



彼女は
「やめなよ!」
と言いましたが、私は聞き逃しませんでした。



エレベーターの中で、
よく通る私の美声にて(笑)



「はい!!あなたのおっしゃる通りで、この子は発達障害なんです。
気になったのでしたら、ごめんなさい。」

。。。




一同、シーーン。



エレベーター降りた時に
その若者が
「なんだよこのババア」
と言うので、、、
  


一言返したい!!





優しげなおばさんが、
「あんな事言う人いるけどちっちゃい子だから気にしないことよ!元気でいいじゃないのよね。」
といってくれたので、




「ありがとうございます。
あーゆー風に、
いろんなこと言う人がいますね。。
そう言って頂けたら嬉しいです!!」
 


とわざと彼が聞こえるぐらいの声量で言いました。


その彼は
「発達障害なんてキモいんいだよ。ワァ〜〜」
といいながら、
 


彼女に引き連れられて、乗り換えを別の車両にいっていました。




本心ならば


「5歳児相手に、こういう感情を持つことが、全く満たされない状態。
こういう男は、一生お金も稼げないようなメンタルの持ち主、周りとうまくやっていけないから、終わってる。
おつきするのは、やめなさい!」



と彼女にこう言えば良かったのですが(笑)
次回からそうします?!




私は今回の事件は非常に気づきをいただきました。




周りに遠慮して、出かけられないという
発達障害のお子さんを持つお母様の気持ち。。




非常に分かるのですが、、、




私は、子供たちと出かけることを躊躇したりしません。





なぜならば19歳から子供の音楽教育をしてるので、   



そもそも子供は騒ぐのは当たり前。
人に迷惑掛けるのは普通。

それをどのように講師が工夫して楽しくレッスに集中させるかということを昔からやってきました。




だからこそ電車や並び方、乗り方のマナー、
現場に遭遇させてみて教えていく、注意したり理解させたり、学ばせていくものだと思っています。





東南アジアに住んでいた時、子沢山のフィリピンでは、みんなが暖かく子育てするという感覚、子供達へ向けられる優しい目にびっくりしました。

あまりに日本の子育ては異常だと思っています。





私が長男を産んだ時は、本郷三丁目に住んでいたのですが、
息子が1歳の時に、丸の内線の優先席でベビーカーをジャマと蹴られたこともあったり、


妊婦マークが見えなかったらしく、優先席に座っていてお婆さまに罵られた事もありますが、、、





どうせ一生会うこともない人たちなんで
その場でしっかり
言いたいことは言っておきました。



喧嘩っぽくなっても私は平気です。



大抵こちらが大きな声を上げて、正論言うと
向こうが去ります。





世の中にはいろんな人がいるので、
今回のことは、いい気づきをいただきました!!




出かけられないで悩んでいるというお母さまもいらっしゃいますが、、、


何かヒントになればと思います。



【みるみる発語ができる魔法の声トレ家庭でできる言葉の療育 指導法テキスト】

 

 

 

【テキスト内容】
第 1 章  喃語から言葉へつなげる
第 2 章  要求語から会話へつなげる&この時期に覚えたい単語集① 
第 3 章  2 語文で話せるようになる&この時期に覚えたい単語集② 
第 4 章 質問に答えられるようにするには 
第 5 章  3 語文以上ではなせるようにするには
第 6 章  助詞を正しく使えるようにするためには
第 7 章  長い文章をつなげられるようにする



 PDFファイル 53ページ
(pcやスマートフォンで観閲できます♪)
ご自身で印刷して必要な部分は持ち歩けるようにしております。

価格 PDF版  3890円(税込)
 ←ブログ読者の方は特別価格2980円
 販売はこちら