滑舌が悪いお子さんは、
以前も何度も言っているように、
やはり
吐く息
この話す時の吐く息がとても足りない方が多いです。

言葉を発さないということは、
つまり息を吐いていないんですね。

私の家でも今2歳8ヶ月の男の子。

非常に発音が悪いので(笑)息
のトレーニングをしています季節になると1時間ぐらいシャボン玉吹きをします。

シャボン玉も今は面白い器具がいっぱい出てます。


写真に載せておきますが、
こういう形をしてるものだったら
のみ込まなくて済むし、
小さい子でもフーって息を吹くだけで、
たくさん簡単にシャボン玉が出ます。

長男の時もシャボン玉の遊び息を吐くという練習はたくさんやってきました。

小さいお子さんだとやはり
楽しくというのがポイントになります。

前回セミナーをさせて頂いた時もティッシュ吹きとか、ろうそく吹き。
そんなお話をしました。
息を吐く


お風呂の中でも、ピロピロでも何でも息を吐く、楽しめるグッズでたくさん息を吐いて、
まずは滑舌を良くするための基本の呼吸をマスターさせてあげてください!